One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【ミラコスタ・FTW】素敵なウェディングに参加させていただきました

 

f:id:psyche8137143:20190831175645j:plain

 

One's Shot管理人、きっしーですL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

 

ディズニー好きであれば誰もが1度は憧れる夢の舞台、ディズニー・ウェディング。

 

アンバサダーホテルのキャラクターが沢山来てくれるプランももちろん魅力ですし、ディズニーランドのパレード挙式も豪華で素晴らしいですよね( ´-` ).。oO

 

 

光栄なことにもアンバサダーホテルのFTWはこれまでも過去に何度かお招きいただいたことがあるのですが、今回は初の!!

 

ミラコスタFTWに列席させていただきました!( ´꒳​` )

 

なかなかご紹介できる機会もないので、披露宴の様子なども当ブログにて何回かに分けてたくさん紹介させていただこうと思います!\( 'ω')/

 

f:id:psyche8137143:20190831183257j:plain

8月某日、とてもお世話になっているD友のTくん&Mちゃん(*´∀`)人(´∇`)

新郎新婦のお写真はホテル専属のカメラマンさんにお願いしている」ということで、今回は「キャラクター専属」でカメラマンをお願いされちゃいました!!( ๑•̀ω•́๑)←

 

お招き本当にありがとー!!

 

 

 

それでは、今回はケーキ入刀でミキミニが来てくれる「“アウグーリ!”グリーティング・フロム・ミッキー&ミニー」からお写真やカメラの設定方法なんかを紹介したいと思います!(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

 

 

 

使用機材・カメラの設定・焦点距離

f:id:psyche8137143:20190831184050j:plain

(SS1/180・F2.8・ISO200・WB/3700K・ストロボ後方天井バウンス)

 

ケーキ入刀はミラコスタもアンバサダーホテルも、どこの会場も同じくケーキに向かってミッキーが左側、ミニーが右側でした(新郎新婦も新郎が左、新婦が右)。

 

<ミッキーは以下の機材で撮影>

  • Canon EOS6D
  • EF35mm F2 IS USM
  • Nissin Di700A

 

基本的にディズニーウェディングに関係なく、ブライダル撮影ではストロボは必須です!

式場や披露宴でプロのカメラマンキャストの方々も複数名いらっしゃいましたが、皆さん直接ではなく必ず天井バウンスで撮影されていました( ॑꒳ ॑ )

 

直接は眩しいので極力避けましょう (´·ω·`)

 

 

f:id:psyche8137143:20190831232033j:plain

披露宴が始まる前にある程度の余裕があるので、ケーキを観察する隙にテスト撮影しておくといいかも( ´꒳​` )

 

 

っていうか、プロメテウスケーキでか!!!笑

披露宴の最後にこのプロメテウスケーキ食べたんですが、めちゃくちゃ美味しかった。。。( ˇωˇ )

 

 

 

f:id:psyche8137143:20190831184155j:plain

(SS1/180・F2.8・ISO200・WB/3700K・ストロボ後方天井バウンス)

 

っっっん~~~~~~っっっっっっ!!!!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

かわいい口パクだな!!!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

 

なんともけしからん!!!!⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾←

 

 

Q.ウェディング撮影に望遠レンズは必須なのでしょうか…?

f:id:psyche8137143:20190831184246j:plain

(SS1/180・F2.8・ISO400・WB/3700K・ストロボ後方天井バウンス)

 

 

(えっまっっっっtいやちょっっ)

 

 

A.はい、必須です。

 

今回あまり意識することなくミッキーは35mmの単焦点、ミニーは望遠レンズ(70-200mm)で撮影しようと思っていたのですが、前半のミッキーに撮影が集中しすぎてしまい結果的にミニーは時間的余裕もあまりなかったので離れた場所から望遠で狙うことに( ̄▽ ̄;)

 

会場の大きさや、列席者の人数によってテーブルの配置も大きく変わってきてしまうので、これが必ず正解かと言うとまた別の話なんですが。。(^^;

 

望遠レンズは持参しておいた方が確実です。

 

というのも、一般的なウェディングとは違って、キャラクターが来ている間はゲストが自由に歩きまわる事が難しく、動けるタイミングや範囲も限られています( 。ω 。)

 

ケーキ入刀が終わると公式カメラマンによる新郎新婦とミキミニの記念撮影タイムでゲストは1度席に戻るようにアナウンスされるので、ミニーは自分の席から望遠レンズでの撮影に切り替えました( ´꒳​` )

 

とりあえず披露宴が始まる前にケーキとケーキの目の前にあるテーブルの配置も確認しながら、焦点距離もテストしておくと良さそうです\('ω' )/

 

 

 シャッタースピードは下げすぎないこと!

f:id:psyche8137143:20190831184339j:plain

(SS1/125・F2.8・ISO400・WB/3700K・ストロボ後方天井バウンス)

 

 

ロングスカートなのに嬉しさのあまり小さくジャンプ!!しちゃうなんて!!!!

 

 

 

ミニーマウス様!!!!

 

ありがとうございます!!!!

 

 

 

ちなみにトリミングなしのズームしたままでした!!!!

(めっちゃブレた・・・←)

 

 

<ミニーは全て以下の機材>

  • Canon EOS6D
  • EF70-200mm F2.8 IS Ⅱ USM
  • Nissin i60A

 

レンズが単焦点に比べて重たくなったのと、このタイミングでストロボも軽いi60Aに切り替えました∠( ˙-˙ )/

 

 

ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ

f:id:psyche8137143:20190831184528j:plain

(SS1/125・F2.8・ISO400・WB/3700K・ストロボ後方天井バウンス)

 

全身も望遠レンズでピッタリ撮ることが出来たので満足です(*´∀`)人(´∇`)

 

実はミニーの奥に見えるカーテンを開けると「目の前がディズニーシー!!」というとんでもなく素晴らしい会場だったのですが、キャラクターが来てくれてる間はカーテンも締め切られていたので会場はかなりの暗さ。。。笑

 

 

F値を2.8まで解放してる理由はシャッタースピードをとにかく速くしたいという思惑もありますが、アンバサダーホテルFTW(下記事参照)ではF4~5.6まで絞っても問題なかったのが、ミラコスタの照明はかなり暗かったのでご参考までに。

 

 

www.onemanshot.fun

 

 

その代わり、今回の「ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ」では、このプランならではの特徴として、夏の「パイレーツバトル!”ゲット・ウェット”」をショーの開始から最後まで約30分間楽しませていただきました!(披露宴の途中に!笑)

 

ということは、クリスマスの時期であればファンタズミック!が17:30から始まるので、タイミング次第では披露宴会場からナイトエンターテイメントの鑑賞も。。。!?

 

 

 

ということで、今回はこの辺りで終わりたいと思います( ˙ ˙˵ )♪

 

Tくん、Mちゃんの素敵な晴れ姿を見ることもできて、幸せのお裾分けをも頂けました

 

改めて、お招きありがとう!!

 

末長くお幸せにねー!! \( 'ω')/