One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【アンバサダーホテル・FTW】ミキミニのコスチュームが最っ高に可愛い。。【ガゼボ・一眼レフ設定】

f:id:psyche8137143:20190324214043j:plain

(SS1/800・F4.0・ISO125・フルサイズ換算70mm)

 

One's Shot管理人のきっしーです(∩´∀`∩)

 

前々回の記事から時間が経ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

 

www.onemanshot.fun

 

今回はディズニー・アンバサダーホテルでのFTW(Fairy Tale Wedding)、キャラクター・ガゼボの記事になります!

2019年に入ってから幸運なことに2月、3月と2ヶ月連続でアンバFTWに列席させていただくというラクル!( ;∀;)

 

どちらの新郎新婦さんからも「自分たちではなくキャラクターをメインに撮影してほしい」という光栄なご依頼をいただきました(*'∀'人)♥*

 

そしてありがたいことに今回のFTWについて、当ブログの記事にさせていただくことも快諾いただきましたのでキャラクター撮影方法をたっぷりご紹介したいと思います!

 

 

使用機材・レンズは望遠がオススメ!

f:id:psyche8137143:20190324214512j:plain

(SS1/800・F4.0・ISO100・フルサイズ換算105mm)

もー天使すぎてつらい←

 

今回使用した機材は

  • EOS 6D
  • EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM

フルサイズセンサー機種に70−200mmなので、ミキミニ(もしくはドナデジ)をピンで撮るなら望遠レンズがオススメ(*∩ω∩)

 

EOS 80DやKissXシリーズ、 NikonのD7200などのAPS-Cセンサーの場合も望遠のキットレンズがちょうどいい焦点距離になると思います( ´꒳​` )

(新郎新婦を入れる場合は標準レンズがベストです)

 

f:id:psyche8137143:20190324214531j:plain

(SS1/800・F4.0・ISO100・フルサイズ換算105mm)

 

おや・・・?ミニー様がこちらを指差して・・・

 

 

f:id:psyche8137143:20190324214523j:plain

(SS1/800・F4.0・ISO100・フルサイズ換算105mm)

完全に笑われております←

 

ブライダルのプロカメラマンさんも、白レンズは使ってませんからね。。。笑

 

ちなみに、同じフルサイズに24-70mmを使用していたディズニーうめチャンネルでおなじみのウメさん曰く、「キャラクターのみを撮るには少し遠い」ということでした。

 

こちらのガゼボではミキミニがサインをする台が分かりやすく配置されているので、新郎新婦とキャラの4ショット写真はプロカメラマンにお任せしつつ、ゲストで譲り合って撮影するといいかなと思いました(∩´∀`∩)

 

 ISOはオートがオススメ!日向と日陰の明るさがガラッと変わります

f:id:psyche8137143:20190324214637j:plain

(SS1/800・F4.0・ISO200・フルサイズ換算105mm)

太陽の傾きは屋外ショーやパレードを撮影している舞浜カメラ勢の皆さんであれば周知の事実かと思います( ̄▽ ̄;)

ここ、アンバサダーホテルのガゼボも同様に季節によって太陽の傾きも時間帯によっても変わってきます(ノ)•ω•(ヾ)

 

(※撮影時間は午後1時頃です)

 

 

f:id:psyche8137143:20190324214646j:plain

(SS1/800・F4.0・ISO160・フルサイズ換算105mm)

凄まじい太陽光という訳でもありませんが、少しだけ木漏れ日のように注ぐことも。

 

これは対策のしようがないので「写真としての味」と割り切るしかありません( ´⚰︎` )

 

どんなシチュエーションでも言えることですが、のめり込みすぎたり、こだわりすぎてしまうとその場を楽しむことが出来なくなってしまうのでほどほどに。。。笑

 


f:id:psyche8137143:20190319205717j:plain

 

(SS1/800・F4.0・ISO1250・フルサイズ換算125mm)

 

最大の鬼門が、ガゼボの屋根下です。

 

日中なのに、オートでISOが1250まで上がりました( ´・ω・`)

おかげで背景の噴水は全て白とびしてますね。。(笑)

 

サイン台の近くにいるときは順光なのでISOは低くても問題ないのですが、屋根下に入ると…

 

f:id:psyche8137143:20190326222347j:plain

 (SS1/800・F4.0・ISO100・フルサイズ換算105mm)

 サイン台付近の設定のままにしていると、こんな感じになります( ˊᵕˋ ;)💦

 

お天気が曇りの場合はもう少し明暗差が緩和されるかもしれません。

 

 

番外編〜貰いストロボについて軽く触れておきます(笑)

f:id:psyche8137143:20190326222658j:plain

(SS1/400・F4.0・ISO400・フルサイズ換算95mm)

 ガゼボでの撮影が終わると横の広いT字路(?)のあたりで新郎新婦+親族とキャラクターが一緒に撮影するシーンがあります(∩´∀`∩)

 

皆さんパークでのキャラクターグリーティングをしているとカメラキャストさんがゲストを撮影をしているのを見たことありますよね。

 

こちらのFTWでもプロカメラマンさんは外部ストロボを使用しています(使用していないカメラマンさんもいるかも?)

 

当然ながら隣で一緒にシャッターをきっていると、たまーーーーーに「貰いストロボ」に当たることも。。笑

 

プロカメラマンさんがハイスピードシンクロでカメラの設定をしているかどうかは分かりませんが、シャッタースピードはなるべく早めにしておくと良さそうですね( ̄▽ ̄;)

 

 

パークでカメキャスさんが屋外でもストロボを使用する理由についてはまた別の機会に()

 

 

f:id:psyche8137143:20190326232536j:image

(SS1/2500・F4.0・ISO400・焦点距離35mm)

さて!次回はいよいよ披露宴でのキャラクター撮影編を紹介したいと思いますL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

捕捉ですがガゼボではミキミニだけでなく、新郎新婦の希望によってドナルド・デイジーがお祝いに駆けつけてくれるプランもあります(∩´∀`∩)

ドナデジは白飛びに注意してなるべく暗めに撮影するのが良さそうです…(;^ω^)笑

 

 

f:id:psyche8137143:20190326233929j:image

ちなみに2月後半は河津桜の開花時期になりますので、来年2020年以降のFTWを考えている方はご参考までに\('ω' )/

 

それでは、(・ω・)マタネ✋