One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【アンバサダーホテル・FTW】披露宴に豪華キャラクターが大集合!!

f:id:psyche8137143:20190319212622j:plain

 

One's Shot管理人のきっしーです(*∩ω∩)

 

 

先日のアンバサダーホテルFTW記事

 

 <披露宴会場の様子>

www.onemanshot.fun

 

<挙式&ガゼボのカメラ設定>

 

www.onemanshot.fun

 

 

 

好評いただきありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

 

今回はいよいよ!披露宴のキャラクター撮影方法についてご紹介いたします(*∩ω∩)

(掲載許可を頂きましたD友のMさん夫妻、RくんYさん、ありがとう!) 

 

ちなみに、今回式を挙げた新郎新婦さんたちからは(というかほとんどの場合のD友達の場合?)キャラクターメインの撮影を頼まれているので、キャラのワンショをメイン前提条件で進めていきます。

 

新郎新婦さんの写真は、ハピエストデイのプランに必ずホテル側のプロカメラマンを付けなくてはならないため(外注のカメラマンもゲストとして扱われるため席が必要)メインの新郎新婦さんはプロカメラマンにお任せしちゃいましょう( ・`ω・´)

 (プロカメラマンと同じ構図の写真を撮ってもあとで選別が大変ですので。。笑)

 

 

f:id:psyche8137143:20190320223819j:plain



とにかく普段のキャラクターグリーティングとは設定もまるで変わってきます!

 

まず、今回使用したカメラ機材はこちら。

 

◽︎

  • Canon EOS6D
  • EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
  • Nissin Di700A

 

初級者用のCanonのKissXシリーズや80D、8000D、Nikonの4桁Dシリーズ等のAPS-Cセンサーの場合はキットレンズの18-55mmでもOKです‪( ˙-˙ )✧‬

 

これまでDisneyホテルだけでなく更に大きな披露宴会場でもブライダルの撮影を頼まれたことがありますが、基本的に室内なので照明は暗く、かつ広範囲で撮影をしなければならないた70-200mmのような中望遠域の通しレンズは真価を発揮してくれます( - ̀ω -́ )✧

 

とはいえF2.8まで解放してしまっては全く参考になりませんので、今回は全ての設定をF4.0で統一し撮影しておりますのでご参考に(∩´∀`∩)

 

(自分がブライダルの撮影を見てきて、70-200mmのF4を使うプロカメラマンさんもいました。F2.8より軽いし安いのでとてもいいかもしれません✨)

 

f:id:psyche8137143:20190320224244j:plain


SS1/80・F4.0・ISO400 、焦点距離135mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

披露宴の序盤、ミッキー、ミニーがケーキ入刀のお手伝いにやって来てくれます。

 

f:id:psyche8137143:20190320224637j:plain

SS1/80・F4.0・ISO400 、焦点距離80mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

 

 このケーキカットシーンでは、ミッキーがケーキに向かって左、ミニーがケーキに向かって右側になります。

この時、会場の広さと招待されるゲストの人数によってテーブルの数や配置が大きく変わってしまいます。今回、ミニーは残念ながらケーキに隠れるような並びになってしまった為(過去のFTWで参加した時も似たような状況に何度かなりました)、運次第ということも入れておきましょう。

 

ちなみにキャラクターの目線は、狙って撮れる状況ではありません。基本的にキャラクターはホテルのカメラマンを常に見ているか、たくさんの正体ゲストに手を振ったりしていることが多い為、どのキャラクターに関してもここが限界点かなと思います。

 

 

新郎新婦中座前のミニグリーティング

f:id:psyche8137143:20190320225257j:plain

SS1/180・F4.0・ISO800 、焦点距離180mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

 

続いて、中座前のドナルドとチップ&デールのグリーティングです。

 

ここからは新郎新婦の選ぶプランによってプルートが出てきたりすることもありました。

f:id:psyche8137143:20190320225326j:plain

SS1/180・F4.0・ISO800 、焦点距離200mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

なかなか見ることができないチップ&デール!

 

チップは赤いスカーフ、デールは青いスカーフ。

 

f:id:psyche8137143:20190327000133j:plain

SS1/180・F4.0・ISO800 、焦点距離180mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

ちなみにこのミニグリーティングはホテルのカメラマン・ビデオ撮影隊が目の前で撮影しているので、脇からというか後ろから撮影しています。

こちらも目線は、撮れたらラッキーかなと言ったところ。

3人とも最終的にコスチュームを変えてまた戻ってきますので、目線を撮るならフィナーレがオススメです。

 

ちなみにこれだけ席を離れて披露宴会場のキャストさんから何も言われないのか?

 

と思われるかもしれませんが、ホテルのカメラマンさんからも「この後キャラクターがきますので横からガンガン撮ってください!」とアドバイスをもらえるほどでした(慣れてますね。。笑)

あとは主役である新郎新婦たっての希望ですから!←

 

ハピエストデイ、クライマックス!!

f:id:psyche8137143:20190320230943j:plain

SS1/180・F4.0・ISO125 、焦点距離100mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

 

ここから会場はフィナーレへと向かって行きます(∩´∀`∩)

 

設定(ISO)を見ていただけると明らかですが、会場の照明もMAXに!!

 

f:id:psyche8137143:20190320231007j:plain

SS1/180・F4.0・ISO125 、焦点距離100mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

先ほどのキッチンスタイルから一変して、お尻が隠れるほど長い燕尾ジャケットのチップさん。

 

f:id:psyche8137143:20190320231155j:plain

SS1/180・F4.0・ISO125 、焦点距離100mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

デールも同じく長いテールの燕尾ジャケット、胸元にはお揃いのバラのような花飾りが( ´꒳​` )

 

f:id:psyche8137143:20190320232414j:plain

SS1/180・F4.0・ISO125 、焦点距離85mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

グーフィーさんもかっこよく決まってます!!

 

今回は中央の新郎新婦に向かって右側にいたミッキー、チップ&デール、グーフィーを撮影してみました(´∀`*)

 

f:id:psyche8137143:20190327000348j:plain

SS1/180・F2.8・ISO200 、焦点距離70mm、天井バウンス(多分マニュアル発光1/4)

こちらは2016年10月に撮影した別の友人のFTWになりますが、中央から左側のミニーさんのショット( ॑꒳ ॑ )

 

ハピエストデイではクライマックスで7キャラが出てきますので、欲張らず、撮りたいキャラを撮影するのがいいと思ってます。

 

f:id:psyche8137143:20190320232537j:plain

SS1/180・F4.0・ISO125 、焦点距離200mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

ドナルドとデイジーもとっても可愛いのですが、白飛びが怖いのでかなり慎重になってしまいました。。(笑)

 

またアンバサダーホテルのFTWにお誘いを受けているので挑戦したいと思います。。(; ´ω`)

 

f:id:psyche8137143:20190320232818j:plain

SS1/500・F4.0・ISO125 、焦点距離100mm(ノンストロボ)

こちらはたまたま撮れた、失敗写真(笑)

 

ストロボの充填が間に合わず発光しなかった時にシャッタースピードが一瞬だけ外で撮った時の設定(SS1/500)に戻ってしまったものです。

 

全然参考にはなりませんが、キャラクターの動きが早いのでシャッタースピードを速くしたいところ。

ストロボを装着すると強制的にシャッタースピードが1/200以下(メーカーによっては1/180以下)となりますのでお気をつけください(理由はググって←)。

 

 

f:id:psyche8137143:20190320233940j:plain

SS1/180・F4.0・ISO125 、焦点距離70mm、天井バウンス(マニュアル発光1/4)

 

 ストロボが光るとこんな感じ!

 

全然違いますね。。。笑

 

番外編:オプションのライブエンターテイメント!

f:id:psyche8137143:20190320234448j:plain

こちらは新郎新婦がプランの中に追加することが出来るオプションのエンターテイメント(∩´∀`∩)

 

今回はスティッチが”オハナ”のフラダンスを披露してくれました\('ω' )/

 

他にもプルートのパラパラダンス、フェアリーゴッドマザーのプリンセスレッスン、ジーニーのボンファイアーダンスの中から一つ選ぶことができるようです!

 

 

 

ザ・ハピエスト・デイ~シェア・ウィズ・ミッキー&フレンズ~ | プラン | ディズニーアンバサダーホテルのウェディング | ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング

 

 

今回列席させていただいたFTWの詳細は公式WEBサイトからご覧くださいませ!

 

それでは、(・ω・)マタネ✋