One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【Tip-Topイースター】逆光撮影について

f:id:psyche8137143:20190504112345j:plain

One's Shot管理人、きっしーです\('ω' )/

 

今回はTip-Topイースターを3.5番(ヴィラ・ドナルド前)で鑑賞してきました!

 

天候は晴れ、10:30・14:00・16:30の3回目。

 

久しぶりにド逆光での撮影に挑むことになったので記事にしたいと思いますL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

 

 

f:id:psyche8137143:20190503003338j:image

曇りでもない限り、3回目は完全に逆光でどうしようもないですね(^^;

(ちなみにノンストロボで撮影しました。)

 

それでは、各設定を残しておきたいと思います 

 


f:id:psyche8137143:20190503003334j:image

<露出(明るさ)>

シャッタースピード・1/1000〜1/2000

(↑モニターで明るさを確認しながら変えてました)

絞り(F値)・4/0

ISO(感度)・200

 

<ホワイトバランス>

5000K

 

<ピクチャースタイル>

シャープネス・7

コントラスト・−4

色合い・0

色の濃さ・0

 

補足:測光モードについて

撮影をマニュアルではなくTvモード(シャッタースピード優先)等で撮影する場合、測光は「中央重点」をオススメします⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

他の平均測光だと画面全体に明るさを合わせてしまい、中央のキャラクターが逆光で真っ暗になってしまうことも。

機材やメーカーによって異なりますので、あくまでも参考までに(*∩ω∩)

 

使用機材の紹介
f:id:psyche8137143:20190503003341j:image

  • Canon EOS 6D
  • EF35mm F2 IS USM

今回ハーバーショーではありましたが望遠レンズではなく標準域の単焦点レンズを使用\('ω' )/

 

カメラ本体が初級機などのAPS-Cセンサーを使用している方は18-55mmなどの標準キットレンズでもOK( ॑꒳ ॑ )

 

今回この場所で撮影していて一番長い時間いらっしゃったデイジーさんですが、奥にある箱?の近くだったり目の前まで来てくれたりと単焦点で撮影するにはかなり厳しいものがありました。。笑

 

ちなみに2回目(14:00)を30分前から待って、終わったらほとんどのゲストが抜けたので運良く最前から鑑賞出来ました⸜(* ॑ ॑* )⸝

2列目だったら70-200mmを使ったかも。。笑

 


f:id:psyche8137143:20190503003329j:image

 

撮影する角度によっては青空も少し入るのですが、どうしても青空がいい!という方は初回(10:30)を狙うしかありません(^^;

 

とはいえデイジーさんめっちゃ可愛かったので3.5番はおすすめ(*´∀`)人(´∇`)

ちなみにドナルドは地面の色が変わった坂の方によく居たきがしますL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう\('ω' )/

 

(・ω・)マタネ✋