One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【ダッフィーのサニーファン】お天使!!シェリーメイ【一眼レフ設定】

 

 

f:id:psyche8137143:20190713233103j:plain

One's Shot管理人、きっしーです\('ω' )/

 

2019/6/6(木)からスタートした「ダッフィーのサニーファン」、今回もめちゃめちゃ可愛いですねー!(*´∀`)人(´∇`)

※追記:同イベントは2019/8/27(火)で終了

 

7月の三連休初日、夏イベが始まってやっと初めてサニーファングリを楽しんできました…(笑)

 

 

今回はインする時間も遅かったので、ダッフィーのサニーファングリはラインカット;;(∩´~`∩);;

 

 

シェリーメイはなぜかお昼過ぎの段階で60分待ち!

なので2ループしてきました(`-ω-´)✧

 

 

 

使用機材✨

  • Canon EOS6D
  • EF35mm F2 IS USM
  • Nissin i60A

いつものセットで恐縮です;;(∩´~`∩);;

Kissシリーズや70D等のAPS-Cセンサーを使っている方は24mmの単焦点もオススメです\('ω' )/

 

 

アップで撮る時は

f:id:psyche8137143:20190713233128j:plain

(SS1/50・F4.0・ISO800・WB/白熱電球・WB補正/赤+5)

 

なんということでしょう⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾←

 

 

天使が舞い降りました…⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

 

ストロボのバウンス角度

単焦点レンズでシェリーメイに思いっきり近づいたので、ストロボのバウンスは斜め後方の天井バウンス。

 

全身撮影!

f:id:psyche8137143:20190713233226j:plain

 (SS1/50・F4.0・ISO800・WB/白熱電球・WB補正/赤+5)

 

そのポーズは誰に教え込まれたんだい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

ストロボはガイドナンバー60のストロボで、マニュアル発光1/2(バウンス)でした💡

 

ストロボを使用する時は、シャッターを押す前に『ストロボ光りまーす!』と声をかける等して周りのキャストさんやゲストにも配慮出来るといいですね( ॑꒳ ॑ )

 

 

後ろに下がった時のバウンス角度

このヴィレッジ・グリーティングプレイスの最大の難所は、ストロボのバウンス角度にあります。

 

ストロボの発光部を真上にするとキャラクターの頭のてっぺんだけが明るくなり、斜め後方にすると高低差のある天井で光が上手く回らないことも(--;)

 

なので、今回はカメラ本体の設定を一切変えずストロボのバウンスは真後ろの壁を使ってみました\('ω' )/

 

シェリーメイの足元も明るくなっていい感じですね‪✌︎('ω')✌︎

 

あとは好みや機材によって微調整していく感じです。

納得のいく写真が撮れるまで、頑張りましょう👍🏻

 

 

それでは、(・ω・)マタネ✋