One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【ディズニーシーから初日の出】あけましておめでとうございます

f:id:psyche8137143:20190102230420j:plain

新年、明けましておめでとうございます。

One's Shotの管理人、きっしーです(∩´∀`∩)

 

2019年も明けて、早くも3日が過ぎてしまいました。。笑

晦日から毎日パークに行っててブログ更新が間に合わず(; ´ω`)

 

2018-2019の年越し営業は皆さん参加されましたか?(∩´∀`∩)

自分は抽選すら応募していないのですが、、、(;´∀`)

 

今年は1/1の夜中2:00から一般ゲスト(年パス含む)も両パークへ入れるという営業時間になったので、念願だったパーク内からの初日の出を拝むことにL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

↓詳しくはウメさんが夜中のパークを詳しくレポートされているのでご参考に↓

 

 

↑自分も後半のおまけ動画で少しだけ出演させて頂いてます(笑)

 

さて、初日の出の撮影方法についてはむしろ自分自身の備忘録として、一眼レフ設定や機材などを残しておきたいと思います( ॑꒳ ॑ )

 

パーク内は三脚・一脚類の持ち込みが禁止となっていますので、全て手持ちにて撮影しております。

 

f:id:psyche8137143:20190102230308j:plain

Canon EOS6D/EF35mm F2 IS USM

  • SS1/10・F7.1・ISO400
  • WB(ホワイトバランス)/3700K
  • WB補正/A+7,M+5
  • Picture Style/7,0,2,2
  • 焦点距離35mm

【朝6:20】

朝の5:00にケープコッド灯台へ到着。既に待ちは10人ほど。

まずは日の出前の様子だけテスト撮影。

まだSSコロンビア号のライトアップも光っていますね( ॑꒳ ॑ )

 

f:id:psyche8137143:20190102230327j:plain

Canon EOS6D/EF70-200mm F2.8 IS Ⅱ USM

  • SS1/10・F7.1・ISO400
  • WB(ホワイトバランス)/6000K
  • WB補正/A+7,M+5
  • Picture Style/7,0,2,2
  • 焦点距離70mm

【朝6:23】

レンズを望遠に変えてテスト撮影。雲が徐々に流れて行ってます。

方角的に雲がひとつもない場合であっても地平線から太陽が昇る訳ではないのですが、ロケハン通りの場所をポジれました(*∩ω∩)

 

重さ1.5kgある70-200mmの大口径望遠レンズでシャッタースピード1/10はなかなかやらないのですが、ちゃんと脇を締めて撮る練習をすれば問題なしです(*∩ω∩)

手ぶれ補正ついてますしねヾ(*‘ω‘ )ノ

 

さて、このまま日の出を待ちたいと思います。

 

 

f:id:psyche8137143:20190103154534j:plain
Canon EOS6D/EF70-200mm F2.8 IS Ⅱ USM

  • SS1/200・F10・ISO100
  • WB(ホワイトバランス)/6000K
  • WB補正/A+5,M+5
  • Picture Style/7,0,0,0
  • 焦点距離70mm

【朝7:02】

日の出予報では6:50でしたが、どうやら朝の7時にSSコロンビア号のライトアップは消灯されるようです(; ´ω`)

スチーマーラインの屋根に太陽の光を受けているのがカッコよくて。

縦位置にしたのは資料用として。

 

ほとんどシルエット撮影になってしまいましたが、目的の初日の出は撮影成功!(*`・ω・´)

 

 

f:id:psyche8137143:20190103151017j:plain

Canon EOS6D/EF35mm F2 IS USM

  • SS1/200・F10・ISO100
  • WB(ホワイトバランス)/6000K
  • WB補正/A+5,M+5
  • Picture Style/7,0,2,2
  • 焦点距離35mm

【朝7:10】

 

最後にレンズを35mmに切り替えて撮影。
元々は70-200mmだけで撮影する予定でしたが、空に広がる雲がいい感じに流れていたので35mmも持っていて正解でした、、!( ॑꒳ ॑ )

風景撮影には手持ちのレンズ全て持っていく方がいいというのは本当ですね。

何があるかわからないので、、(;´∀`)

 

 

以上、パークから初日の出の撮影についてまとめさせて頂きました(∩´∀`∩)

 

残念ながらランドは建造物が多くて日の出スポットを探すことも難しいので、見るなら断然シーがオススメです。

 

パークから初日の出が観られるのはお正月のオールナイト営業だけなので、来年も同じような営業時間にしてもらえれば見られるかも。

 

今回は天候にも恵まれたのでラッキーでした

(*∩ω∩)

 

 

それでは、✋(・ω・)マタネ