One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【ダッフィー・シェリーメイ】もふもふに癒されてきました(∩´∀`∩)

f:id:psyche8137143:20190518160515j:plain

One's Shot管理人、きっしーです(*°∀°*)/

 

とんでもなく可愛いもふもふズが撮れたので、今回の記事ではダッフィー&フレンズの一眼レフ設定をご紹介したいと思います(*'∀'人)♥*

 

 

ディズニー・イースター2019

東京ディズニーシーイースターイベントは4/4(木)〜6/2(日)までL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

毎回シーズナルの衣装を切り替えているダッフィーとシェリーメイ、期間限定コスチュームなのでお見逃しなく!

 

 

ヴィレッジ・グリーティング・プレイス〜ダッフィー〜

f:id:psyche8137143:20190518161703j:plain

(SS1/60・F4.0・ISO400・ストロボ→斜め後方天井バウンス)

 

<ホワイトバランス/白熱電球

この施設ではロストリバーデルタのグリーティング・トレイルやシェフミッキーのように「ホワイトバランス補正」まで調整することなく、白熱電球のみで問題なしです(∩´∀`∩)

(※但し、ストロボ使用時に限る)

 

<ピクチャースタイル>

シャープネス・7

コントラスト・-4

色合い・0

色の濃さ・0

ピクチャースタイルに関してはかなりお好みな感じですが、いつものようにコントラストを下げつつ、色も濃くしないようニュートラル(0)のまま自然な印象にしています⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

ウォーターフロントパーク〜シェリーメイ〜

f:id:psyche8137143:20190518161715j:plain

(SS1/800・F2.8・ISO400・ノンストロボ)

 

これぞ破壊力の塊・・・

 

それにしても別日に撮影したとはいえ、ニコちゃんポーズをどちらからももらえるとはラッキーでした(ノ∀\*)

 

<ホワイトバランス/5400K>

日中の屋外に関しては「太陽光(晴れ)」でも問題なしです(今回たまたま前の設定が残ったままだったので5400Kでした・・・笑)

 

<ピクチャースタイル>

シャープネス・7

コントラスト・-4

色合い・0

色の濃さ・0

 

こちらもダッフィーと同じく、室内、室外問わずでコントラストは下げて色の濃さもニュートラル(0)にしてます( ´꒳​` )

 

f:id:psyche8137143:20190518164509j:plain

(SS1/400・F4.0・ISO400)

こちらは一眼レフの露出(明るさ)を決めるために直前で設定を確認した時のもの。笑

 

グリの時は一番最初にF値(被写界深度)をどうしたいか決めてからシャッタースピードやISOを決定するようにしています⸜(* ॑ ॑* )⸝

(ショーパレの時はシャッタースピードから決めてます)

 

被写界深度(ひしゃかいしんど)って聞きなれないワードかと思いますが、ザックリとしたイメージで言うと「背景ボケ」と思ってください(*∩ω∩)

(より詳しく知りたい方はGoogle先生へ…)

 

F値の明るい単焦点レンズを使用していますので、より背景のボケ具合を楽しむことができます\('ω' )/

 

その他の設定として、「ワンショットモード」、AF範囲は「中央1点」、測光モードは「平均測光」でした( ॑꒳ ॑ )

 

 

使用機材

  • Canon EOS6D
  • EF35mm F2 IS USM

 

それでは!(・ω・)マタネ✋