One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【シェフミッキー】シグマ広角レンズ1日目【ストロボ/バウンス】

f:id:psyche8137143:20190416234308j:plain


One's Shot管理人、きっしーです( ॑꒳ ॑ )

 

先週のお泊まりディズニーから1週間が経過してしまいました……( ´⚰︎` )

 

今回(2019/4月)のアンバサダーホテルでは初日にホライズン、夜シェフ、そして翌朝に朝シェフを予約して行ってきたので、今日は一日目の夜シェフを紹介したいと思います\('ω' )/

 

【ホライズンベイ・レストランの記事はこちら】

www.onemanshot.fun

 

 

広角レンズでグリデビュー!めちゃめちゃ難しい。。(; ・`ω・´)

 

f:id:psyche8137143:20190416082546j:image

 (SS1/100・F4.0・ISO800・焦点距離20mm)

 

今回は友人のO塚さんに、SIGMAというレンズメーカーの「SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM」をお借りして広角レンズでのグリーティングを楽しんできました(∩´∀`∩)

 

普段は35mmの単焦点でしか撮影したことがないので、とにかくファインダーを覗き込むたびに新しい発見や驚き!!(゜ロ゜)

 

カメラの設定は以前にも紹介していますが、背景までしっかりと明るさを出したいのでストロボは天井斜め後方バウンス×かなり弱めのマニュアル1/16で発光させてます\('ω' )/

 

【詳しくはこちら】

【シェフミッキー】ワンショで背景が暗くならない設定方法のコツ【ストロボバウンス】 - One's Shot

 

 

ありがとうございます😭女神か、、、!
f:id:psyche8137143:20190416082530j:image

 (SS1/100・F4.0・ISO800・焦点距離17mm)

 

デイジー様からの投げキス……( ´ཫ` )

 

とにかくドアップで撮ることしか頭になくて足まで写せず()

 

いつもの感覚(35mm単)でキャラとの距離をとってしまうと、かなり離れてしまうことにあとから気づきました(; ´ω`)

 

 

ミニーさん腕細すぎでは。。。 

f:id:psyche8137143:20190416082541j:image

 (SS1/100・F4.0・ISO800・焦点距離19mm)

 

これ以上広角側(14mm)へ広げるとキャラがどんどん歪んでしまうので、ズーム側にレンズを回して構図を決めました(*∩ω∩)

 

今回のグリーティングでズームレンズを使うこと自体が久々だったのですが、単焦点レンズと大きく違うのは広角にしてキャラに寄るか、ズーム側にしてキャラから距離をとるかを瞬時に頭の中で切り替えなければならないですね(; ・`ω・´)

 

理想はもう少し距離をとって24mmまでズームリングを回すべきでした。。( ;꒳​; )

 

広角レンズは1mm違うだけで画角の印象がガラッと変わるのでとにかく難しい。。

 

ミキミニは広角域よりもズーム域で撮る方がオススメかも?

f:id:psyche8137143:20190416082535j:image

  (SS1/100・F4.0・ISO800・焦点距離22mm)

 そして最後にミッキーさん!

ポーズをとった瞬間に広角からズームに切り替えて、あえて全身ではなくバストアップで( ´꒳​` )

 

広角レンズだとどうしても画面の四隅へ行くほどパースペクティブが効いてしまって歪みが気になるのと、同時にキャラクターの構造上の問題かミキミニは大きな耳が後ろに小さく、お鼻が大きくなってしまってバランスをとるのが難しいかも。。(; ´ω`)

 

 

 

f:id:psyche8137143:20190417064247j:image

こちらは35mmで撮影した別日のシェフ(*∩ω∩)

耳の大きさが全然違いますよね( ´⚰︎` )

 

広角レンズの時は横位置で撮る方がいいかなー。。( ´ཫ` )

 

 

ちょっと消化不良な1日目でした。笑

 

それでは、(・ω・)マタネ✋