One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【親指AFって?】使えるとめっちゃ便利!設定方法

f:id:psyche8137143:20190307222508j:image

Twitterでとある動画が物議を醸したのもありますが、前々から記事として残しておきたかったので筆をとることに( ´꒳​` )

 

One's Shotのきっしーです。

 

 

f:id:psyche8137143:20190307223201j:image

当ブログのタイトルにもある「ワンショット」、これは一眼レフを使っている皆さんはお分かりにますよね。

 

親指AFとは!

f:id:psyche8137143:20190307222614j:image

ほとんどの一眼レフカメラは『シャッター半押し』でピピッと音がしてオートフォーカスが作動するという初期設定になっています( ॑꒳ ॑ )

 

この、シャッターボタンのAF機能をoffにして、右手親指の位置にある「*」マークのボタンにAFを割り当てることを『親指AF』

と呼びます( ・`ω・´)

 

「シャッター半押しでピント合わないの!?」

 

って、知らない人からカメラをいきなり渡されてシャッター頼まれたらチンプンカンプンですよね( ̄▽ ̄;)

 

この「親指AF」、覚えておくととても便利ですし、プロカメラマンの9割は常に使っているという統計も出ている(いろんなブログで書かれてる←)ので、これを機に覚えてみましょう!

 

「慣れないな」「私には向かないかも」と思ったら、元の「シャッター半押しAF」に戻せば良いだけなので、気張らずにいきましょー⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

f:id:psyche8137143:20190307223604j:image

これは極端な状況ですが、ピン甘は極力回避したいもの。

 

あとで編集やRAW現像ではなにも修復することができないですからね。。(; ´ω`)

 

親指AFは特に動態物を撮影する際に最もその威力を発揮してくれますヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

Canon EOS Kissシリーズの設定方法
f:id:psyche8137143:20190307222609j:image

手元にKissX5しかない状況なのですが、ほとんどどのメーカーでも親指AFは設定できますので、Canon以外の方はトリセツをご参照くださいm(_ _)m←

 

↓まずは「カスタム機能」から設定画面に入り
f:id:psyche8137143:20190307222600j:image

十字キーで「9」の「操作・その他」を呼び出します。

 

最初はシャッターボタンにAFが割り当てられていますので、「0:AF/AEロック」が選択されています。


f:id:psyche8137143:20190307222556j:image

これを一つ下の「1:AEロック/AF」十字キーで合わせて、「SET」ボタンを押して完了です!( ・`ω・´)

 

それでは、シャッターを半押ししてみてください!

 

 

ほら!!!!

 

 

 

 

 

ピピッと!!!!

 

 

 

 

 

鳴らなくなったでしょ?←

 

 

代わりに親指のところの「*」マークにオートフォーカスが割り当てられた状態になります!

 

 

マイメニューに登録しておこう!
f:id:psyche8137143:20190307222605j:image

この設定画面、自分でも辿り着くまで大変なので絶対にマイメニューへ登録をオススメします!!

すぐ忘れるから!!笑

 

たとえば人(キャストさん)にカメラを渡してシャッターを押してもらいたい時にとても便利なので←

 

 

AIサーボモードとの組み合わせが最高!!

f:id:psyche8137143:20190307224958j:image

 

もうひとつ、忘れてはならないのが「AIサーボ」というモード。

 

前後左右に動き回る、例えば子供の運動会だったり、激しく動き回るミッキーやグーフィーをバシッ!と綺麗に撮りたい時、ありますよね!

 

このAIサーボモードは、シャッター半押しや親指AFで「*」マークを押している間、常にフォーカスが追いかけ続けてくれるというスグレモノ\('ω' )/

 

ワンショットモードでピピッとフォーカスを合わせた後に、突然子供が走り出してしまったら!?

またフォーカスを合わせ直す必要があるわけです( ̄▽ ̄;)

 

あくまでも個人的な使い分けですが、自分の場合

 

  • グリーティング→ワンショットモード
  • 風景・物撮り→ワンショットモード
  • ショーパレ→AIサーボモード

 

こんなふうに使い分けてます( ॑꒳ ॑ )

 

 

最後にもう一度お伝えしますが、「慣れないな」と思ったら、元に戻せばOK( ・`ω・´)

 

便利だな、と思ったら

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ沼の始まりです←

 

 

ようこそ、親指AF沼へ、、、、

 

 

そんな沼ないですけどね。笑

 

 

それでは今回はこの辺で、(・ω・)マタネ✋