One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【アンバサダーホテル】特別な衣装のキャラクターたちとのグリーティング

f:id:psyche8137143:20190301215919j:plain

TDRで最初に開業したディズニー・アンバサダーホテル。

 

シェフミッキーや、エンパイアグリルのパティシエミッキー、そしてキャラクタールームとして大人気のミッキールーム、ミニールーム。

ミラコスタやランドホテルと比べても、キャラクター色の強い人気ホテルで有名ですね(∩´∀`∩)

 

上記レストランの他にも、ディズニー婚として有名なフェアリーテイルウェディング(FTW)がありますが、さらにもう1つ。

 

特別なコスチュームのビッグ5とグリーティングが出来ました!!

 

滅多に参加できない激レアなパーティーなので、今回は設定も含めて全てご紹介したいと思います(ノシ 'ω')ノシ バンバン

 

 

 

 

2016年・サマーパーティに参加

 

f:id:psyche8137143:20190225082018j:image

実は今回のパーティー、3年前の夏にディズニー・アンバサダーホテルが公式に開催したサマーパーティーで撮影した写真の紹介です…(笑)

 

記憶では2016年6月、公式サイトにアンバサダーホテルでのパーティーの開催が公開されたと思うのですが、ビッグ5(ミッキー、ミニー、プルート、ドナルド、グーフィー)とのグリーティングが出来るコース料理のパーティーとあって金額は1人15,000円。

 

申し込みは必ず2名以上、申し込みグループごとにテーブル1つ、キャラクターとのお写真は1テーブルで1枚(ワンショOK)。

 

とりあえず、参加ルール(?)こんな感じでした\('ω' )/

 

 

 

使用機材
f:id:psyche8137143:20190225082014j:image

Canon EOS6D

EF35mm F2 IS USM

Nissin i60A

 

この機材軍、使い始めてからもう3年目になります。。笑

 

フルサイズセンサーのエントリーモデル(当時の価格で13万くらい)

キャラクターグリーティングに最適な距離感と手ブレ補正付きの単焦点レンズ(7万くらい)

軽くて大光量の外部ストロボ(3万くらい)

 

この組み合わせはマジで最高の組み合わせだと思ってます\('ω' )/

(ちなみにAPS-C単焦点レンズを検討されている方は、24mm~35mmがオススメです)

 

カメラの設定
f:id:psyche8137143:20190225082002j:image

SS1/180・F2.0・ISO200

ホワイトバランス・

Picture Style

シャープネス・7

コントラスト・-4

色合い・0

色の濃さ・0

 

特に背景にゲストが映り込んでしまう場合、F値は最大開放のF2.0にしています( ॑꒳ ॑ )

 

可能であれば全身で。

もしも撮影者が後ろに下がれず、胸から顔までのアップになる場合はF4.0くらいまで絞るとピンボケも回避しやすくなります⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

ストロボバウンスについて
f:id:psyche8137143:20190225081956j:image

今回紹介する写真の設定は、カメラもストロボも全て同じ設定にして撮影してます( ॑꒳ ॑ )

 

ストロボは必ず『マニュアル・モード』で。光量は適量←

 

 

 

 

 

というのは冗談ですが、斜め後方に天井バウンスさせて、ふんわりと柔らかい印象に。

これは個々人の使用するストロボの最大光量によって変わってくるのですが、アンバサダーホテルの宴会場(ウェディング披露宴でも使われる会場)は3ホテルの中でも1番明るくて白い天井なので光がよく回ります(∩´∀`∩)

 

光量の目安は、マニュアルで1/8~1/4あたりがオススメです( ॑꒳ ॑ )

 

 

キャラグリ・バウンス撮影で撮り直しになってしまった時のコツは……?
f:id:psyche8137143:20190225082009j:image

 

例えばモニターを確認して、「明るすぎる!」と感じても、撮り直しはさせてもらえますので心配しないで!( ・`ω・´)

(キャラクターの目線に拘りが強すぎて何度も撮り直してる輩は除外な。)

 

RAWデータを必ず残しておくことも1つですが、オートフォーカスがうまく合焦しないなんてことも稀にありますよね。

 

もしも「露出(明るさ)」で失敗したと感じたら、皆さんはどの設定を変更しますか??

 

 

もしかして、F値ISOも、あれこれと変えて「設定が安定しない〜_(。。)_」って、なったりしてませんか??

 

 

もしも設定を変える場合、変えるのは必ず1つだけ

 

と、決めておきましょう。

 

f:id:psyche8137143:20190301221544j:plain

2つ以上変えると、どんどん迷走して行ってしまいますからね( ˊᵕˋ ;)💦

 

それはシャッタースピードF値?ISO?それともストロボ???

 

 

という方。

 

お好みで!←

 (自分はストロボを微調整することが多いかも。)

 

 

また開催してほしい。。。

f:id:psyche8137143:20190301220511j:plain

予約は言わずもがな、激戦を極めました。。

 

7月中旬に公式サイトで予約受付が開始され、パーティーの開催日は8月初旬のいくつかの土日とお盆の平日のみ。。。

(つまりウェディングの予約がない日程ってことですかね)

 

1日あたり2回以上は開催されていたかと思いますが、参加できたのは恐らく合計で200人もいなかったのではないかと思われます。。。

 

当時参加された方、本当に幸運でしたね! ( ´꒳​` )

 

ちなみに2015年、2014年はミラコスタで開催されていましたが、2017年以降は開催されていません。。。(; ´ω`)

 

またこんなパーティーが開かれたら、とても素敵ですよね(*∩ω∩)

 

 

おしゃさん、おなしゃす!!!!

 

それでは、(・ω・)マタネ✋