One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【ゆく年くる年!】TDR2018年の大ニュースまとめ

ディズニー・ウメチャンネルでお馴染みのに、今年も出演させて頂きました(*∩ω∩)

皆さん、もうご覧頂いてますでしょうか?(∩´∀`∩)

 

 

これを受けて、「きっしーの選ぶトップ10」もこのOne's Shotで取り上げさせて頂こうと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

 

2018年のTDR10大ニュース、色々ありましたね(;´∀`)

 

※2018/1/1~12/20までの内容となりますのでご了承ください。

 

✨10位✨ファッショナブル・イースター復活

f:id:psyche8137143:20181219072303j:image

ご存知、春のTDS人気ショーの復活!

昨年(2017年)に引き続き、TDS15周年イベント(2016年)を飛び越えて開催となったファッショナブルイースターが2年連続で公演され、通算で3年目となった2018年。

 

個人的に「スプリング・ヴォヤッジ」や「パーフェクト・クリスマス」などのMCがいないショーとの区別化もあって人気を呼んだのでは、と感じています( ॑꒳ ॑ )

 

来年のヘンテコ?イースターショーにも期待ですね(∩´∀`∩)

 

✨9位✨ミニー、オー!ミニー終了&ラス日大混乱

f:id:psyche8137143:20181220082342j:image

正直いってミニオは昨年末で見収めてしまい、年が明けて抽選制になってからは1度も当たらず見れませんでしたが、「#ありがとうミニーオーミニー」のハッシュタグTwitterでも幸せ色をお祝いして素敵なラストとなりました( ;∀;)

長らく愛されたショーだからこその混雑もありましたが、今でも口ずさんでしまいますね。

 

この日で退園と思われたダンサー・シンガーさんが地上波に出演したり、現在の新ショーで復活したりとこちらも話題を呼びました。。ヾ(*‘ω‘ )ノ

 

 

✨8位✨ミッキーマウス、デビュー90周年&ミートミッキー、最大11時間待ち

f:id:psyche8137143:20181220082745j:image

「ミトミ・ハラスメント」というワードも誕生(一部ユーザー)したほどの世間的にも大ニュースとなりました(笑)

今年はミッキーマウス、ミニーマウスがスクリーンデビューして90周年のお祝いということで、ディズニー側も多くのプロモーションやコラボ商品の展開、Twitterで当日の11:18に同時ツイートする「#ハッピーバースデーミッキー」、「#ハッピーバースデーミニー」などなど、世界中でお祝いムードが感じられました(*∩ω∩)

 

自分はと言うと、、、友人が確保してくれたシェフミッキーに誘ってもらって0分待ちでした(;´∀`)

660分待ちという記録は、きっと彼にとってはなんでもなくて、一人一人との思い出が大切なんだなと感じさせてくれました。

 

10年後の100周年も今から楽しみです!(笑)

 

✨7位✨東京ディズニーリゾート35周年


f:id:psyche8137143:20181220082909j:image

ハピエストセレブレーション、ハピエスト・サプライズ、ドリーミング・アップ!、セレブレーションタワー、ワールドバザール、カミングスーン・グッズの展開、TDLセレモニーの徹夜待ちもすでに半年前の出来事となりました。

 

30thの時よりもプロモーションが多い感じもしますが、、

f:id:psyche8137143:20181219180140j:image

35thコスでのエントランス・グリーティングは果たしてやるのか、、、?笑

 

 

✨6位✨年間パスポート利用条件変更

f:id:psyche8137143:20181220083124j:image

年パスでも入れない日を作るという、繁忙期対策のための条件変更が発表され今年の8月からスタートしました。

 

年間3000万人の来場者を維持してきたのは年間パスポートを所有するハードリピーターのお陰、と思っていましたが、その年パスユーザーを締め出すという強い施策に大きな反響を呼びました。

自分の中では過去の記事

年パスユーザーだけで1日に3億円の売上を作れるか? - One's Shot

でも触れていますが、こう考えれば納得出来るかなぁ、、と思ってます(;´∀`)

 

とは言え、自分のようにまだ旧ルール適用の年パサーも多く残っているので完全な締め出しは来年の8月。

 

 

✨5位✨ハンガーステージ「アウト・オブ・シャドウランド」終了発表

http://www.olc.co.jp/ja/news/news_tdr/20180717_02/main/0/link/20180717_02.pdf

ロストリバーデルタのハンガーステージでレギュラー公演中の「アウト・オブ・シャドウランド」。

2016年7月9日〜2019年3月31日と言う、3年弱の短いスパンで公演が終了。

実は自分の中では一大ニュースでもありました( ;∀;)

 

ハンガーステージと言えば、TDS開演当初から「ディズニーキャラクター不在」のレギュラーショーでしたが、運営側はここに新しく「ソング・オブ・ミラージュ」と言うキャラクターを登場させる新レギュラーショーを打ち出すようですヾ(*‘ω‘ )ノ

背景としてはOLCのみならず、本家ディズニーも後押しがあったのでは?と言う推測もできますが、見ていない方には終了する前に是非とも見ていただきたい。。

 

ハンガーステージは自分が年パスユーザーになるよりもずっと前、「ステージショー」に興味が全くなかった10年以上前の自分にとって、「このクォリティのステージが1日5回も、しかもワンデーの数千円で観れるの!?」と言う、自分の中の価値観を根底から覆すほどの衝撃でした。

アウト・オブ・シャドウランドの制作費・投資額は約20億円と言われていますが、ストーリーが正に「冒険とイマジネーション」なので本当にオススメです。

というか、自分自身が王道な「人間成長」を描くストーリーに弱いだけなんですけどね*1

 

✨4位✨新レギュラーショー、一気に3つスタート

 

f:id:psyche8137143:20181219225553j:plain


今年の7月9日からスタートした「レッツ・パーティグラ!」、「セレブレイト!東京ディズニーランド」、「ハロー!ニューヨーク」のレギュラーショースタート( ॑꒳ ॑ )

 

これは発表当時から期待していましたが、ワンスアポンアタイムやミニー・オー!ミニー、テーブル・イズ・ウェイティングの後続となるレギュラーショーとして、どのショーも素晴らしく最高のショーがスタートしてくれました。。!

が、、、それと同時に、セレブレイト!東京ディズニーランドは来年4月でなんと公演終了。。笑

ワンスのように2、3年は続くと思い込んでいたのでこちらも衝撃でした(;´∀`)

 

✨3位✨イッツ・クリスマスタイム!鑑賞エリア抽選

f:id:psyche8137143:20181219230810j:plain

夏のパイレーツ”ゲット・ウェット”も抽選制は導入していましたが、あちらは水が浴びれたらある程度は満足できる「オールスタンディング」のショーに対して、クリスマスと言うテーマで子供も多いディズニーリゾートなのに。。!?と言う驚きでした。

 

これにはTwitterのフォロワーさんからも情報提供を頂いたりと、始まる前から論争が巻き起こっていました。

そしてやはり大きな反響としては、ショーパレ最前列ユーチューバーさんの動画が見られなくなったことでしょうか(笑)

 

これはうめチャンネルでの収録でもお話しはしましたが、自分の中では運営側からの「地蔵しないでね⭐︎」と言うメッセージだと(勝手に)受け取っているので、抽選に当たるまで意地でも見ない!と決めていました:( ;´꒳`;):

 

一先ず、先日の記事でも紹介はしましたが9回目のチャレンジで初めて鑑賞することが叶いましたので一安心です(^ω^;);););)
 

 

✨2位✨ワンマンズ・ドリームII終了発表

f:id:psyche8137143:20181219232106j:plain

東京ディズニーランドの代名詞、言わずと知れたレギュラーショーの終了がまさかの発表となりました。(〜2019年12月9日まで)

すでに終了まで1年を切っておりますが、これから先の1年間は1回1回のインパークをこれまで以上に大事にしたいなと思います。

 

アウトオブシャドウランドに続いてレギュラーショー終了の発表は仕方のないものではありますが、「パークは永遠に未完成である」と言うのは「One Man's Dream」のタイトルでもあるウォルト自身の言葉でもあるので後継ショーにも期待したいと思います。

 

TDSのBig Band Beatのように、いつか地上波で見られる日も期待しながら。。。笑

 

✨1位✨TDS大規模拡張&新ホテル計画発表

f:id:psyche8137143:20181219235925p:plain

オリエンタルランドが発表した中長期計画での「5000億円投資」のうち、TDLの新ファンタジーランドベイマックス、ミニーのグリーティング施設、立体駐車場新設、TDSのソアリンを合わせてもまだ1000億円分しかなかったものが、ここにきて大きく動きましたヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

一時期はロストリバーデルタ横の空き地に「アナ雪エリアを!」と言う話もありましたが、一転して「新テーマポート」と「新ホテル」が二つも発表されたことは、今年1番のビッグニュースとなりましたね。

時期は少しずれましたが、これまで「謎の空き地」のような扱いだった「旧NKホール跡地」に、まさかのトイストーリーをテーマとした11階建の新ホテル建設。

 

高層ホテルについてはオーシャンビューとパークビューのそれぞれに特性を持たせるのか、またベイサイドステーションまでの導線はディズニーシーステーション〜ミラコスタのように渡り廊下を作るのか、アーリーチケットの予想などなど妄想が膨らみます( ॑꒳ ॑ )

 

これで中長期計画のうち、およそ4000億円分が発表されたことになりましたが、これからのTDR史の中でも大変革が起きる前兆の年として、2018年はエキゾチックな年になったとも言えそうです(笑)

 

✨番外編✨風間俊介くん『勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞ』

最後になりましたが、このパワーワードを差し置いて2018年は終われませんでした(笑)

 
パーク内のニュースではありませんが、ディズニー界隈に限らず他ジャンルのオタクにも”笑撃”を与えた名フレーズとなりましたねL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 


某マツコ・デ○ラックスさんの人気番組に「TDRのプレゼンター」として登場した風間くんは、『我慢して(アトラクションなど)長い列に並ぶよりも、いっそ並ばないという選択肢はどうか?』という投げかけから、マツコさんからも「なるほど」、共感を得ます。

 

その次の瞬間、『勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞ』と言い放った風間くん。

 


これにはマツコさんも「……俊ちゃん…!言い方…!」とツッコミ(笑)

 


この①ニュアンス、②語尾の上げ方、③目線を合わせない、という風間くん以外が使用すればたちまち大炎上間違いなし(笑)のパワーワードでしたが、突き刺さった人、共感した人は日本全国に大多数いらっしゃったのでは(。 ・`ω・´)

 

年パスを長く持っていてここ最近は特に感じるようになりましたが、風間くんのようなスタンスでディズニーライフを楽しめるようになりたい、と言う憧れを持つ方もいらっしゃったのではないかと思います。

 

以上、きっしーの選ぶTDR大ニュースTOP10の発表でしたヾ(*‘ω‘ )ノ

 

それでは、✋(・ω・)マタネ

*1:└(:3」┌)┘