One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【クリスマス・ストーリーズ2018】パレードルートでの一眼レフ設定公開

f:id:psyche8137143:20181129233801j:plain

撮影日(2018/11/11)からだいぶ日が空いてしまいました(;´∀`)

 

今年で4年目に突入したランドのパレード、クリスマス・ストーリーズを撮影してきました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

今季もパレードはファンタジー~ウェスタンが1停止目(1st)、シンデレラ城プラザ周辺が2停止目(2nd)で、トゥモロー~トゥーン(3rd)はエリア再開発のため停止なし。

 

この影響で鑑賞エリアが広大にとれるミキミニポジは1stアウト側、2ndイン側ともに立ち見が普段の2倍くらい離れるほどの混雑になっていました( ;∀;)

 

使用機材紹介

  • Canon EOS6D
  • EF70-200mm F2.8 IS Ⅱ USM

 

いつものやつです(∩´∀`∩)

 

f:id:psyche8137143:20181129233806j:plain

SS1/1600・F5.6・ISO400

まずは露出(明るさ)を決めて、パレードスタート!

この日は背景からもわかるかと思いますが、やや晴れ。太陽が雲から出たり、雲に隠れたりとややこしい感じでした(;´∀`)

 

ミニーマウスのお顔の半分が明るくなったり影ができたりと、これは鑑賞場所からの角度の問題でもあるのでカメラの設定でどうするこうするも出来ません(^ω^;);););)

(※ある程度の対策はあります)

 

 

ホワイトバランスのポイント

f:id:psyche8137143:20181129233808j:plain

ミッキーマウス先生も元気いっぱいでした!

ホワイトバランスですが、最近はマニュアルよりも「晴天」だったり「曇天」を使ってます( ॑꒳ ॑ )

 

RAW現像ソフトを使ってあとから微調整することも出来ますが、最近はカメラ任せもいいかなーということでautoを使うことも。

 

この辺りは好みなのですが、日中屋外の場合に限り、ということで…|ω・)

 

ピクチャースタイルを選ぶコツは?

f:id:psyche8137143:20181129233811j:plain

最後にピクチャースタイルの選択と設定について。

 

各メーカーによって「ピクチャーコントロール」と呼ばれていますが、基本的には

  1. シャープネス
  2. コントラスト
  3. 色の濃さ
  4. 色合い

この4つのカテゴリーを決めるだけです(*`・ω・´)

 

シャープネスや色の濃さはなんとなくわかるかと思いますが、コントラストや色合いっていまいちピンと来ないですよね(;´∀`)

 

コントラストは暗い部分をクールに強調したり、明暗差を滑らかにしてふわっとした雰囲気にしたりと写真全体の雰囲気をガラリと変えるものです。

 

自分の場合はふんわりと仕上げることが多いので、コントラストは「-4」まで下げています。

 

そして「色合い」は、肌色の雰囲気を赤寄りにするか、黄色寄りにするかの調整ができます。

 

なのでコントラスト以外の項目はニュートラル(0の状態)がオススメ。

 

 

 

 

屋根の下にいるキャラクターは設定を変えるべき?

f:id:psyche8137143:20181129233821j:plain

SS1/1000・F4.0・ISO200(auto)

パレードではフロートと呼ばれる山車が季節によって、そしてギャルクターによって有り無しが変わります(;´∀`)

特に今回のクリスマス・ストーリーズは、ミッキーたちの乗るフロート後方に屋根が設置されていてここだけ明るさが極端に暗くなります(しかも背景は昼間なので白飛びしやすい。)

 

今回はシャッタースピードF値も明るくして、ISOをautoにしてみました( ॑꒳ ॑ )

 

何度もお伝えしてはいますが、ショーやパレードはキャラクターや演者の動きがとにかく早いのでシャッタースピードはどんなに遅くても1/400以上になるようにしています。

 

フロートの高いドナルドやデイジーの場合、背景が空と同化するのでシャッタースピードも1/1000~1/2000を目安にしてみてください( ・`ω・´)

 

f:id:psyche8137143:20181204105324j:image

 

それでは、✋(・ω・)マタネ