One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

七夕グリーティング2018!逆光ポジでパレードルートを撮影

f:id:psyche8137143:20180701203355j:plain

 

お素麺はめんつゆ+梅干し+ゴマドレッシング派のきっしーです| ˙꒳​˙)

 

今年も七夕の季節になってきました!

 

過去一番長い期間の(多分)七夕イベントとなった2018年ですが、今年はお天気に恵まれずやっと鑑賞できました。。(^^;

 

f:id:psyche8137143:20180701205543j:plain

今回の撮影場所はダイヤモンド・ホースシューレストラン前からシンデレラ城へと向かう、いわゆる「ハブ」と呼ばれているポジションから。

今年はトゥモローランドトゥーンタウンで大規模な改装を行っていて、パレードルートの片側が閉鎖されておりキャラクターが必ずゲスト側を向いてくれます。

 

こちらの「ハブ」も、向かいは『シンデレラ城』なので、キャラクターや出演者が高確率でこちらを向いてくれるお気に入りのスポットです( •̀∀•́ )✧

 

逆光でも恐れずに!ポイントをまとめて紹介します。

f:id:psyche8137143:20180701205238j:plain

Canon EOS 6D

EF70-200mm F2.8 IS Ⅱ USM

シャッタースピード:1/1000

F値:4.0

・ISO:400

 

今日は気持ちのいい青空でしたが、日焼け止めを塗っていても肌に突き刺さるほどの晴天。

 

こんな日はなるべく逆光を選ぶようにしています(個人的に)。

順光だと背景が(ほんの気持ち)暗くなってしまい、逆光は背景が白飛びします(; ・`д・´)

 

この背景白飛びをどの基準まで許容するかというのもひとつの課題ではありますが…|ω・)

f:id:psyche8137143:20180701213210j:plain

 

こちらもシャッタースピードF値、ISOはミッキーと全く同じ。

日中屋外のホワイトバランスAutoで撮影しています。

 

ピクチャースタイルは、

・シャープネス:7

コントラスト:−4

・色合い:0

・色の濃さ:0

 

ここで一番気をつけているのは『コントラスト』。

f:id:psyche8137143:20180701214445j:plain

 

全く同じ写真で、コントラストを+4にしてみると、こうなります。

どこをどう表現すれば良いのか、自分にもわかりませんが。。。笑

彫りが深くなったイメージですかね。

これも好みではありますが、逆光においてはコントラストは特に下げておいたほうがおすすめです。

 

f:id:psyche8137143:20180701214646j:plain

 

シャッタースピード:1/1000

F値:5.6

・ISO:400

 

こちらはミキミニが通り過ぎた後の後続フロート。

先ほどの人力車はカメラを人の背の高さと同じにしていましたが、フロートになると背景に「空」がきます。

 

地上よりも空の方が明るい(場合が多い)ので、F値のみ5.6に一段絞って調整してみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

この場合もホワイトバランスやピクチャースタイルは変えることなく、同じままです。

残念ながらドナルドは進行方向へ向かって手を降っていたので目線は撮れませんでした。。

 

f:id:psyche8137143:20180701205543j:plain

最後にプリンセス・プリンスたちが通過して行きました。

シャッタースピード:1/500

F値:5.6

・ISO:400

 

フロートではレンズを上に向けていたので設定は暗くなっていましたが、最後にまたレンズを下に下げたので同じ設定だと少しだけ暗くなってしまいます٩(ˊᗜˋ*)و

しかしF値を4.0に戻すと「被写界深度」が狭くなって、プリンセスかプリンスどちらかにしかフォーカスが合わなくなってしまうので、今回はシャッタースピードを明るく(遅く)して調整しました。

 

この判断を瞬時に行えるようになるには何度もパターンを覚えて経験を積むことが近道だと思いますが、「これが絶対正解」という訳ではないので、「参考程度に」とどめておいていただけると幸いです。

f:id:psyche8137143:20180701220907j:plain

 

今年の七夕グリーティングは6/7から7/7までの1ヶ月間に渡るイベントでしたが、来年は35周年も終わっているので同じ期間となるかどうかはわかりません。。。(; ・`д・´)

 

「七夕イベントなんて!」って思う方もいるかもしれませんが、何となーく、「七夕」って聞くと浴衣でパークへ行きたくなっちゃいません?(ならない?笑)

 

夏イベが始まると水かけだし浴衣どころじゃなくなっちゃうし、なんとなーく、浴衣インを楽しんでもらうための狙いがあるのかなー?なんて思ったり。

 

知らんけど←

 

それじゃ、✋(・ω・)マタネ