One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【2度と撮れない大切なデータが、消えた。。。】業者に頼む?どうする??

 

 

One's Shot管理人、きっしーです\('ω' )/

 

 

今回は自分の身近な友人の間でも時折ピンチの声をきく

 

「撮影したデータが突然消えてしまった。。。」

 

という、なんともショッキングなトラブルについて書いておこうと思います。

(特に今となっては、ミッキー・ミニーのデータは貴重なものとなってしまいました。。。苦)

 

 

データの保管方法、一時期とても悩んでいたんです。。。

みなさんは普段パークで撮影したデータ、どのように保管されていますか?( ºωº )

 

ほとんどの方は自宅のパソコンにデータを移したり、CD-ROMやUSBメモリ、外付けのハードディスクドライブ(HDD)や、インターネット上(クラウド)に保管している方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

しかしどのような保存方法だったとしても、誤操作による削除や静電気によるデータ消失、「クラッシュ」や物理的な破損(火災・水没等)など、残念ながらデータの「完璧」な保存方法というのは実はなかったりします( ºωº )

 

 

さすがに物理的なメディアの破損はどうしようもないかもしれませんが、誤操作による削除等は全国の家電量販店に相談したり、SDカードを買った時の「保険」で復元サービスを提供しているところも。

 

 

その時の状況によって大きく変わりますが、つい最近、友人が業者に依頼をした時に調査で1週間ほど、見積もりは約5万円と、かなり高額なケースも。

(友人のガチな体験談です。誤削除に気づかず別のデータを上書き保存した上、さらに数ヶ月が経過したパターンでした)

 

 

SDカードを購入した際に保険をかけていたとしても、そもそも「消えるかどうかもわからないデータに保険をかけるのもなんだかなぁ()」

ていう。

(個人の考えや性格にもよりますが。。。笑)

 

 

そこで今回は、自宅PCで簡単に復元できる「EaseUS(イーザス)」というソフトを使って、失われたデータを復元してみたいと思います(*`・ω・´)

 

 

無料版は復元できるデータ量が2GBまで。

有料版はデータ量無制限で¥9,612-と¥38,750-の2種類がありますが、どちらも永久無料の技術サポートが受けられます( ・`ω・´)

 

高額なものはパソコンを複数台所有しているプロや企業様向けな感じですね。

 

ちょっとしたデータだけであれば無料版で済むかもしれませんが、正直なところ、SDカード1枚分の値段で消えてしまったデータが復元できるなら全然安いと思います( ºωº )

(しかも何度でも使える!!)

 

 

jp.easeus.com

 

 

 

インストールする前に

まずは無料版、有料版どちらをインストールする場合でもパソコンの性能ディスクの空き容量を確認しましょう!

メーカーサイトのものをそのまま貼り付けておきます。分からない方はスルーで大丈夫です←

 

 

この辺はパソコンの知識がないと少し分かりにくいかもしれませんが、一般的な家庭用のパソコンであればまず問題なしです。

 

自分も結構な素人ですが、逆に32MBほどのソフトでデータがきちんと復元できるのか・・・?と少し不安もあります(^-^;

 

 

対象のデバイス

次に復元させたい対象デバイスですが、こちらもサイトからそのまま引用しておきます。

その他、デジカメやメディアプレイヤーもOKのようです。

 

復元できるデータの種類

こちらもサイトからの引用ですが、特に舞浜一眼レフガチ勢に需要があるRAWデータの復元ができるかどうか、ですよね(*`・ω・´)

 

  • 写真(JPG/JPEGTIFF/TIF、PNGBMP、GIF、PSD、CRW、CR2NEF、ORF、RAF、SR2、MRW、CDR、DNG、WMF、RAW、SWF、SVG、RAF、DWGなど)
  • 動画(AVI、MOV、MP4、M4V、3GP、3G2、WMV、MKV、ASF、FLV、SWF、MPG、RM/RMVB、MPEGなど)
  • 音声(AIF/AIFF、M4A、MP3、WAV、WMA、APE、MID/MIDIOGGAAC、RealAudio、VQFなど)
  • ドキュメント(DOC/DOCX、XLS/XLSX、PPT/PPTX、PDF、CWK、HTML/HTM、INDD、EPS)

 

写真のCR2キヤノンNEFニコンRAWデータを表しますが、写真データだけでなくパソコンにインストールしたCDの音楽データなんかも復元できてしまうみたいですねᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

 

基本情報はここまで!

早速データを蘇らせてみます。。。!

 

 

サイトにアクセスしてソフトをダウンロード 

f:id:psyche8137143:20190706003448p:plain

まず最初はWin/Macを選択して、無料版・製品版をダウンロードしてみます⸜(* ॑ ॑* )⸝

 

購入前に詳細や無料版との比較なども載っているので、参考にしてみてください。

ちなみにサイトのQ&Aを確認してみたところ、CD・CD-R・DVDから復元は不可のようです。

 

 

アプリ起動! 

f:id:psyche8137143:20190706001048p:plain

アプリのダウンロードが終わり、早速立ち上げてみました!

 

無料版は2GBまでのようですが、この注意書きを見るとリカバリーができない、とありますね。。。( ºωº )

 

とりあえずスキャンできるかどうかを試してみて、後から有料版を購入することも検討できるので、気にせず無料版でスキャンしてみましょう\('ω' )/

 

 

f:id:psyche8137143:20190706004632p:plain


 

まずは検出したいフォルダを選択します。

容量が大きくなればなるほどスキャンに時間がかかるので(レビューサイトでは1テラを超えると丸1日かかるようです…)、今回は32GのSDカードを用意してみました。

 

ちなみに設定画面で復元したいデータの種類(音楽や写真)を選択しておくと、絞り込みができて便利です(*`・ω・´)

 

 

f:id:psyche8137143:20190706001052p:plain

スキャンにかかる時間が表示されるのは便利ですね!

終わるまで何もせず、ひたすら待ちましょう|ω・)

 

あまり関係はないかもしれませんが、パソコンのスリープモードは解除しておきます。

 

 

f:id:psyche8137143:20190706001057p:plain

スキャンが完了しました!

 

画面左側にフォルダが作成され、クリックするとフォルダの中に入れます。

 

この時、左上の「ホーム」をクリックするとまた最初からやり直しになってしまうので注意です(笑)

(※最後に後述しますが、ホームをクリックしても「スキャン情報を保存しますか?」と出てくるので、保存をしてくとスキャン結果画面から再スタートできるので保存推奨です!)

 

 

f:id:psyche8137143:20190706005239p:plain

データを一つ一つ確認しながら見るために、表示方法を変更するととても便利!

 

と、中には復元できなかったデータも。。。

 

「作成日」が2020年4月13日と比較的新しい部分ではありますが、どうやらケースバイケースのようです。

 

挙げられる要因の一つとして、自分は月1の頻度でSDカードをフォーマット(初期化)させて中のデータを空っぽにさせているため、その影響かも( ºωº )

拡張子はJPGのようなので、復元ができないものもある、という諦めも肝心ですね。

 

f:id:psyche8137143:20190706001103p:plain

 

復元させたいデータが見つかったら、左側の□をクリックしてチェックを入れていきます(*`・ω・´)

 

データが大量に出てきた場合は、とりあえずフォルダを全て復元させてから必要なデータだけ残して他は削除するのもいいかもしれません\('ω' )/

 

③の「今すぐ復元」→「ローカルに復元」をクリックしていきます。

 

 

⚠️注意!復元先は別の場所にすること!

f:id:psyche8137143:20190706001105p:plain

 

最後に復元先のフォルダを選択します。

 

この時、元の場所(フォルダ)とは別の場所(フォルダ)を選択するように注意してください!

 

今回は「SDカード」のデータを復元させるので「デスクトップ」を選択しました。

 

逆にPC本体のデータを復元させるときは、別のSDカードやUSBメモリ等を用意しましょう( ・`ω・´)

 

復元完了!実際にデータは復元されているのか。。。!?

f:id:psyche8137143:20190706001107p:plain

ものの1分で復元が完了しました!

さて、今回はRAWデータを復元させたので実際に現像ソフトでRAW現像ができるのか検証してみましょう(*`・ω・´)

 

f:id:psyche8137143:20190706001110p:plain

すごい!!

ちゃんと復元できてる!!!!

 

EV(明るさ)、ホワイトバランス、ピクチャースタイルやレンズ補正データまで全て調整できますL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

これはかなり信用できますね。。。ᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

 

 

スキャン後、データは保存しておくと便利

f:id:psyche8137143:20190706001111p:plain



今回はスキャンした後に全てのフォルダを一つ一つ確認してみたのですが、重複して同じデータが別のフォルダに仕分けられていて、最終的にどれを復元させるべきかという「復元させたいデータの選択」にとにかく時間がかかりました(´・ ・`)

 

他のメーカーからも復元ソフトは多く出ていますが、「○○分で簡単スキャン♪」を謳っているメーカーは逆にスキャン能力が低かったりして有料版でも損をしてしまうかも( ºωº )

 

スキャンが終わったら、まずは仮保存する意味も含めてデスクトップに保存しておくといいかも( ˙ ˙˵ )

 

時間ができた時にこのファイルを開けば「スキャンが完了した状態」から再開できるのでとっても便利!

 

 

 

実際に使ってみた感想ですが、量販店や業者に出すより手間もかからず、しかも有料版を買ってしまえば今後何度も利用できるので正直めちゃくちゃお得。

そもそも誤操作には気をつけるべき部分ですが、、、;;(∩´~`∩);;

 

やっちまったもんを悔いてもしょうがないので()マジで最後の砦としてこれは皆さんに情報共有すべきだなと思いました。

 


大切なデータ、もう2度と撮ることができないものもたくさんあるかと思うんですよ。。。

 

 

 

今すぐは必要ないかもしれないけど、もしもの時に、このブログが役に立ったらとても嬉しい。

 

 

↓<EaseUS/Mac版リンク> ↓

jp.easeus.com

 

↓<EaseUS/Windows版リンク>↓

jp.easeus.com

 

 

 

それでは、(・ω・)マタネ✋