One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

サンリオ・ピューロランド!グリ施設にモノブロックが常設というとんでもないハプニング!笑

f:id:psyche8137143:20190210225125j:image

 

One's Shot管理人、きっしーです( ॑꒳ ॑ )

 

今回は舞浜ではなく、多摩センターのサンリオピューロランドにお邪魔してきました(∩´∀`∩)

 

ディズニー以外のテーマパークに行くのは、約1年半ぶり←

当ブログを初めてからは初の来園となるので、キャラグリをメインに楽しんできました\('ω' )/

 

レディー・キティハウス

f:id:psyche8137143:20190210225350j:image

こちらは2階にある通称「キティハ」と呼ばれるグリ施設( ॑꒳ ॑ )

舞浜で言うところのミトミに近い感じ。

 

この日は朝イチと、お昼の時間帯でだいたい20分待ち前後( ・`ω・´)

午後から大量にゲストが増えて40分待ち、たぶん夕方はもっと増えてたと思われます(; ´ω`)

 

 

f:id:psyche8137143:20190210225450j:image

最初にキティちゃんのお部屋的な装飾を眺めつつ、グリーティングルームに案内されます\('ω' )/

 

f:id:psyche8137143:20190210225508j:image

(SS1/125・F5.6・ISO400、WB5000K、PictureStyle:7,-2,0,0)

なんと、朝イチはキティとミミィのペアグリL(’ω’)┘三└(’ω’)」

45周年ということで、特別グリーティングらしいです(∩´∀`∩)

 

f:id:psyche8137143:20190210225825j:image

そしてですね、、このグリーティングルームには驚きのモノブロック(外部電源付きのモデル撮影なんかで使うストロボ)が合計で5灯常設されておりまして、、( ̄▽ ̄;)

 

舞浜で言うところのカメキャスさんはいないので、プリクラのような機械でこの5つのモノブロックが連動して一斉に光って撮影するというなんとも贅沢な仕組み!!

そして大きなモニターでチェックが可能( ・`ω・´)

 

自信のカメラでの撮影も、ワンショももちろん可能でした。

 

が、、、

 

f:id:psyche8137143:20190210230635j:image

なんとこのモノブロック、ゲストのストロボにも同調して反応して発光する「光学スレーブ」のモードになっていて、

↑両サイドのソフトボックスと

 

↓正面「床」のソフトボックスが自動発光するというストロビスト泣かせ、、、( ;∀;)

もちろん光量の調節は不可。。笑

 

f:id:psyche8137143:20190210230555j:image

(天井の2灯は恐らくマスタースレーブで同調はしてない感じでした)

 

なので自身の外部ストロボは天井に向けてマニュアル発光1/8まで下げても全然明るく撮れるので、ISO100でちょうどいい感じでした…(^ω^;)

 

f:id:psyche8137143:20190211102937j:image

(SS1/160・F4.0・ISO100、WB5000K、PictureStyle:7,-2,0,0)

お昼にループした時はキティちゃんのみ\('ω' )/

 

キティちゃんの左奥と足元に影ができてしまったんですが、おそらく左側のソフトボックスが反応せずに右側のソフトボックスのみが光学スレーブ発光したんでしょうね。。( ̄▽ ̄;)

 

これはもうお手上げ←

 

自身のストロボはマニュアル発光1/8。ペアグリの時と変えず後方斜め上の天井バウンス。

 

それにしてもこの施設に常設されてるモノブロック、光量強すぎな気がする、、( ;∀;)

他の一般ゲストの撮影を観察してたんですが、発光の瞬間に「ボンッ」て音がするくらい強烈だったので、乾電池で動く外部ストロボのフル発光に近いか、それ以上の光量だと思われます( ̄▽ ̄;)

 

補足ですが、自分が撮影する時は「ストロボ光ります!」とあえて他のゲストに聞こえるくらいハッキリした口調でキャラに向かって伝えてます。

あとに続く親御さん、子供にも(光るんだなという)合図が送れるので、念の為。

 

トィンクリングツアー入口横

f:id:psyche8137143:20190212221232j:image

(SS1/160・F4.0・ISO400、WB:白熱電球、WB補正:赤+1,緑+4、PictureStyle:7,-4,0,0)

 

こちらは2階の廊下的な場所で整列するグリーティング。

 

最初はダニエルくんとツーショ。

ストロボはマニュアルで光量1/8、斜め後ろの天井バウンス\('ω' )/

 

WB補正で緑を+4足しているのは、壁と天井一面がピンク(紫)で覆われている為に緑を混ぜて白色を補正しています。

 

ちなみに出てくるキャラクターはランダムではなく、Today的な冊子に紹介されてました( ॑꒳ ॑ )

 

f:id:psyche8137143:20190212221245j:image

(SS1/160・F4.0・ISO400、WB:WB:白熱電球、WB補正:赤+1,緑+4、PictureStyle:7,-4,0,0)

ストロボはマニュアルで光量1/4、斜め後ろの天井バウンス。

 

そして本命のばつ丸くん!!!(*`・ω・´)

めっちゃそっくり!!←

 

お昼過ぎから、50分待ちくらいでした。

 

キャストさんに自分のカメラを渡して撮っていただいたのですが、このキャラグリスペース狭いですね。。( ;∀;)

 

写真を撮って頂いたキャストさんのすぐ後ろにも次のゲストが並んでいるので、天井バウンスする時はストロボの連写は控えた方がいいかも。

フォトキー的なキャラクターとの触れ合いも撮って頂いたのですが、2回目からはキャラクターとのツーショットだけにしてもらいました( ̄▽ ̄;)

(後ろに並んでるゲストの方々が眩しくなってしまうので)

 

f:id:psyche8137143:20190212221302j:image

(SS1/160・F2.8・ISO3200、WB:RAW現像、PictureStyle:7,-4,0,0)

最後はポムポムプリンと、ノンストロボで\('ω' )/

午後14:00頃から並んで、75分待ちくらいでした。

 

 

 ホワイトバランスの調整に時間かけられなかったので、今回はRAW現像でクイックホワイトバランスを使用しました。

パソコンを持ってる方、ぜひRAW現像覚えましょう。めっちゃ簡単だしオススメです。

 

ぐてたま!!ローストビーフ丼ᐠ( ᐛ )ᐟ

f:id:psyche8137143:20190210192014j:image

ご飯は4階のフードコートで、ローストビーフ丼の大盛り、お味噌汁付きで¥1,200-でした( ´꒳​` )

 

 

f:id:psyche8137143:20190212221403j:image

あとシナモンのモカを頼んでみました

 

¥600-くらい。舞浜で例えるなら、D's Delights的な甘ーいやつ。

 

以上!