One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【シェリーメイ】強風により屋根下へ移動!一眼レフのセッティング

f:id:psyche8137143:20181225132524j:image

東京ディズニーシーのダッフィーとシェリーメイのグリーティングは、とにかく人気。

 

他のグリーティングで会うことの出来るキャラクターとる違って、期間限定のコスチュームに弱い日本人。。。

 

はい、One's Shotの管理人、きっしーです←

 


f:id:psyche8137143:20181225125430j:image

今回は2018年のクリスマス期間、シェリーメイのグリーティングのためにやってきました(∩´∀`∩)

 

クリスマスイヴで8:00開園の8:30に入園(開園待ちなし)。

この時点で4時間待ち(!)と案内されましたが、どんなに早起きを頑張ってゲート待ちしたとしてもほとんど同じ時間待つことになるので頑張って並んできました(*∩ω∩)

 

ちなみにクリスマスのハーバーショー、イッツ・クリスマスタイム!は、初回も2回目も強風による15分前に公演キャンセル:( ;´꒳`;):

 

この風の影響もあって、プラザ(TDSのエントランスエリアの略称)の整列グリーティングをしていたシェリーメイは急遽「フォトグラフィカ前」に場所を移動(;´∀`)

 

(普段は花壇の場所。)

 

使用機材

  • Canon EOS6D
  • EF35mm F2 IS USM
  • Nissin i60A(ガイドナンバー約60)

 

屋根下のグリーティングはとにかく機会が少ないのでセッティングも迷いどころですよね。。

 

大きくまとめると、真夏の猛暑や強風の場合は空も明るいので「日陰でのグリーティング」と同じセッティングで応用が効きます。

 

雨の場合は空も暗く、屋根下の白熱電球が付くので状況が一変します:( ;´꒳`;):

 

今回は空がまだ明るい状態でしたので、セッティングは以下の通り。


f:id:psyche8137143:20181225125425j:image

SS1/180・F2.8・ISO400

ストロボ→マニュアル・1/8(斜め後ろへバウンス)

ホワイトバランス・auto

Picture Style・7,-4,0,0

(撮影時間・2018/12/24,12:45頃)

 

ストロボに関しては今回ほとんど被写体に影響していないかもしれませんが、画面に向かって右側から太陽光が強く入ってくるので左側にストロボが来るようにしています(※右手を上に構えるとストロボが左側に来るようになります)。

 

……外が晴れている時は、ストロボは必要ないかも(;´∀`)

 

天気や時間帯によっても変わってくるので、あくまでも目安として参考程度にお考えください🙇🏽‍♂️

 


f:id:psyche8137143:20181225125420j:image

フォトグラフィカのリースにガストンさんが居らっしゃったのでオマケしておきます←

 

 

それでは、✋(・ω・)マタネ