One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【Duffy’s Sunny Fun】鬼の木漏れ日。。。屋外グリの恐怖

f:id:psyche8137143:20190815001801j:plain

最近、刀剣乱舞スマホアプリ)にどハマりし過ぎてて完全にブログをサボってましたすみませんOne's shot管理人、きっしーです꜀(。௰。 ꜆)꜄

 

今回はダッフィー&フレンズのシーズナルコスチュームということで、最近何かとクックオフ裏(横?)でグリーティングすることが多いこの場所!

 

朝早くから仲間と開園待ちしながら整理券も無事にゲットできたので、記録がてら一眼レフの設定も載せておこうと思います(∩´∀`∩)

 

整理券ゲットは開園直後に!

f:id:psyche8137143:20190815001347j:plain

とにかく期間限定が大好きな日本人(はい!!自分のことです!!)

 

ロストリバーデルタの「サルードス・アミーゴス」では(後日別記事出します)レギュラー衣装ということで夏休みの土日でも60分待ち程度ですが、こちらのアメフロ(ケープコッド)では開園後約1時間でその日の整理券が配布終了となってしまいます(´°ω°)

 

 

f:id:psyche8137143:20190815001352j:plain

8月4日の日曜日でしたが、この日は9:30頃過ぎまで(なぜか)配布していました。

 

いずれにしても、人気ぶりがハンパないですね。。(;´・ω・)

イベント期間限定のコスチュームはとにかく人気ですが、屋外となるとやはり「天候」によって突然キャンセルとなってしまうこともあるので要注意です;;(∩´~`∩);;

 

ここ最近の傾向を見ていると、午前中は問題なく、午後に熱キャン(高気温キャンセル)となってしまうケースが多いみたい( ̄▽ ̄;)

 

 

午前中は木漏れ日の問題が。。。

f:id:psyche8137143:20190815001405j:plain

そしてなんとか午前中の整理券がゲットできたとしても、この木漏れ日がとにかく鬼門。。。

 

上の写真中央付近に水色の浮き輪が小さく見えるかと思うのですが、開園直後から10時過ぎまでは木漏れ日でダッフィーの立ち位置はとんでもないことになってます。。。

 

 

使用機材

  • Canon EOS6D
  • EF35mm F2 IS USM

パーク公式のカメラキャストさんは外部ストロボを使用していましたが、今回は屋外グリーティングなので使用しませんでした( 'ω')/

 

明暗差は設定ではどうにもなりません(´×ω×`)

f:id:psyche8137143:20190815001417j:plain

(SS1/640・F4.0・ISO400・WB/太陽光・撮影時間10:09頃)

 

被写体(ダッフィー)の明るさと、背景(壁)の明るさが全く違うのがわかりますでしょうか(´・ ・`)

 

今回はダッフィーが普段の立ち位置よりも手前に来てくれたのでなんとか日陰に入ってくれたましたが、時間帯がもう少し早かったら木漏れ日でダッフィーが「まだら模様」になってしまっていたかも。。。(´×ω×`)

(こだわりすぎるな!って話ですけどね…)

 

 

この「背景との明暗差」については、一眼レフの設定や外部ストロボ、NDフィルターなど、あれこれ仲間とも相談してみましたがどれも現実的に解決は難しいという結論に至りました……꜀(。௰。 ꜆)꜄

 

そして午後の回を狙って翌週(8/10)に再チャレンジしてみたものの、開園後40分で整理券が終了してしまったらしく、グリーティング出来ずに終了。。。笑

(※時間調整ではなくインパークした時点で案内終了しておりました)

 

曇りの日を狙うしかなさそうです(;´・ω・)

 

整理券GETのための最短ルート確認!

f:id:psyche8137143:20190815001422j:plain

ハーバーを左回り(リドアイル方面)に進み、こちらのポンテヴェッキオ橋から左奥の階段を降るのが一番早いルートになります\('ω' )/

 

以前、シェリーメイが同じ場所で整列グリをしてた時に待機列がハーバーのガリオン船方面に向かっていたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

f:id:psyche8137143:20190815001426j:plain

(※この先は朝から通行止め)

実は、パイレーツサマーバトル!の5番ドックで公演されているショーの影響により、ダッフィーの待機列はクックオフ方面に伸びていきますL(’ω’)┘三└(’ω’)」

 

写真をもっとひいて撮るべきでしたが、先程のポンテヴェッキオ橋からエレクトリックレールウェイ側の階段を降りたらすぐに着きます。

 

f:id:psyche8137143:20190815003952j:image

開園から9:00までの第1ブロックは整理券をもらってそのまま列に待機することになりますが、10:00以降のブロックは整理券をゲットしたら自由行動可能です\('ω' )/

(※整理券を受け取ったあとの人数変更は不可)

 

こちらのフォトロケ付近で点呼があります(番号順に「いますかー?」といった具合で確認!)

 

(※時間帯は①8:00~9:00・②10:00~11:30・③12:50~14:30・④15:30~16:10の4ブロック)

 

 

整理券を配布して2ブロック以降が点呼まで解散というのは高気温による運営側の配慮と言った感じでしたが、7月はそのまま待機だったというのも聞きます(ていうか7月は雨ばっかりでしたね)。

 

 

8/27(火)まではこのままの運用で行くそうなので、期間限定サニーファンのコスチュームをお見逃しなく!(∩´∀`∩)

 

 

 

それでは、(・ω・)マタネ✋