One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

【シェフミッキー】ワンショで背景が暗くならない設定方法のコツ【ストロボバウンス】

f:id:psyche8137143:20181118200837j:plain

アンバサダーホテルの人気キャラクターダイニング、シェフミッキー。

 

WEB予約も激戦ですが、今回は11/18のミッキー・ミニーデビュー90周年という縁起の良い日に幸運にも行くことができました(∩´∀`∩)

 


なかなか行くことも出来ないので、ワンショ(キャラクターのみの写真)も失敗できないですよね。。:( ;´꒳`;):

 

そんな中で、読者の方から『キャラは明るいけれど背景が暗くなってしまったり、ちゃんと背景も明るく撮れることもあったり設定が安定しない…』とのご質問を頂きました。

 

という事で、今回は設定方法の違いで背景の明るさがどのように変わるのか、自分なりに説明してみたいと思います( ॑꒳ ॑ )

 

使用機材

Canon EOS6D

EF35mm F2 IS USM

 

 

Nissin i60A(ガイドナンバーは60)

 

 

 

 

今回自分が使った機材は、Canonの純正単焦点レンズと外部ストロボになります。

(最後にKissX5とキットレンズでの撮影例も載せております)

 

f:id:psyche8137143:20181118200759j:plain

カメラ→SS1/180,F2.8,ISO200

ストロボ→マニュアルで1/4

(斜め後方に天井バウンス)

 

キャラクターは十分明るく撮れていますが、背景が暗い、と言うよりもむしろ【黒い】ですね( ̄▽ ̄;)

 

もちろん、写真として失敗ではないと思いますが、せっかくなら背景も明るく撮りたいですよね。

 

設定を少しだけ変えて、ミッキー先生に登場頂きます( ॑꒳ ॑ )

f:id:psyche8137143:20181122082314j:image

 

カメラ→SS1/180,F2.8,ISO400

ストロボ→マニュアルで1/8

(こちらも斜め後方に天井バウンス)

 

変更点のポイントは2つ。

1枚目のデイジーさんからISOを200→400まで上げて、ストロボの光量を1/4→1/8に下げてみました。

 

背景の明るさが明らかに変わっていますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

※ストロボの光量はガイドナンバー(最大発光量)によって異なりますので、今回の設定はあくまでも参考程度に。

 

 

 

なぜストロボの光量を下げたのに背景が明るくなったのか?

f:id:psyche8137143:20181122083046j:image

テーマパークではストロボを真っ直ぐキャラクターへ向けて発光させると、キャラが眩しがってしまったり、コントラストが強くなりすぎて「いかにもストロボを使いました!」という仕上がりになってしまいます。

(※もちろん禁止行為ではありません。TDR公式カメラマンさんは皆さん直射してます。)

 

天井バウンスは明るさにムラが出来にくく、とても自然な仕上がりになるという利点があります。

 

今回のように天井へ直角ではなく、後方へやや傾けてストロボの光を逃がしていますので、キャラクターよりも後ろの背景に光が届かないという事象が起きます。

 

なんでも万能な天井バウンスと思われがちですが、カメラ側の設定とストロボの設定はバランスが大事、ということですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

もちろんISOの代わりにシャッタースピードF値を明るくしても同じ効果が得られます!

 

失敗しないためのコツは

  1. ストロボなしでカメラの設定を明るくしておく
  2. ストロボを普段より弱めて微調整

 

この2点です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

 

 

さて。

 

 

「そんな高級機材だったらそりゃ明るく撮れるよ!」

 

という声も聞こえてきそうですね(笑)

 

なので過去に初級機で撮影したものを最後にご紹介しますヾ(゚∀゚)ノ

f:id:psyche8137143:20181118203436j:image

Canon EOS KissX5

EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

Nissin i60A

カメラ→SS1/30,F3.5,ISO400

ストロボ→マニュアルで1/8 

 

いわゆる一眼レフの初級機にキットレンズ、そしてこちらも外部ストロボで天井バウンスして撮影しています。

Kissシリーズはとても軽いのが特徴ですので、シャッタースピードを1/30まで遅くしてもブレることはほとんどありません。

 

単焦点レンズや高級なフルサイズ機じゃなくても、背景は充分明るく撮れますので、ぜひトライしてみてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*