One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

2020/3月の出来事まとめ

コロナウィルスの影響により閉園を余儀なくされたTDRや全世界のディズニーパーク。

そんな中で起こった出来事を日付順でまとめてみました!

 

 

【2020/2月のまとめ記事はこちら!】

www.onemanshot.fun

 

 

3/1(日)

3/1~3/19のToday更新。

ホテル宿泊者のほんの数人に配布されたのち、両パークが休園しているためその後配布取りやめに。

 

 

3/5(木)

コロナの影響によりピクサーの最新映画「1/2の魔法」公演延期が発表される。

(他にもドラえもん のびたの新恐竜、ムーラン、007/ノー・タイム・トゥ・ダイなど。)

 

3/7(金)

ポリネシアンテラスで昼ルアウの代わりにカラフルで華やかなパンケーキを楽しめる限定ランチのPS受付(ホテル枠)が開始。¥1,800-。

 

②「99人の壁」にてディズニー特集クイズバトルが放送。

並々ならぬ猛者がひしめき合い、優勝者にはバケーションパッケージがプレゼントされるなど豪華な内容。

 

3/9(月)

上海ディズニーランド、一部エリアのみ営業再開。

但し、上海市が日本人の受入を拒否しているため行くことは難しい。

 

3/11(水)

両パークの休園期間の延長、年パス使用期限・年パス引換券等の延長措置を発表。

 

 

3/13(金)

パリディズニー、アナハイムWDWも休園を発表。

 

ディズニークルーズも日本人の乗船規制中(~2020/5/31)。

その後、ディズニークルーズが4/12までの全ての航路を欠航と発表。

カナダが7/1までの入港を認めない発表があり、それまではアラスカ航路の発着ができない事態に。

 

3/16(月)

株主優待パスポートについて、2020/6/30までの有効期限付きパスポートが2020/9/30まで有効期限延長を発表。

 

 

3/17(火)

①ランドのエントランスからミニーマウスの花壇が撤去される(ベリミニの事実上の終了)

 

②OLC本社周辺にて複数のカラーバルーンが目撃される。

新エリアや新施設の開発に伴う建物の高さなど(例:パーク内から新しく作られる建物が見えるのか、見えないのか等)を計測しているのでらないかとの噂。

現状として本社を縮小しパークを拡張すると言うよりも、バックステージの倉庫増設などが現実的で濃厚なのではないか?

真相は不明。

 

3/18(水)

①2019年冬に配信予定していたスマホアプリ、「ツイステッド・ワンダーランド」が満を持して配信スタート。

各方面で喜びの声が多発。

 

②「今夜くらべてみました」でディズニー大好き女子特集が放送。

WDWをメインに海外のディズニーも特集されるなど、ライト層だけでなく見どころも多かった印象。

 

3/19(木)

スペシャルイベント「ベリー・ベリー・ミニー」、「ピクサー・プレイタイム」の最終日をパーク休園のまま迎える。

TDR公式YouTubeアカウントにて、両イベントのメインショーである「イッツ・ベリー・ミニー」、「ピクサー・プレイタイム・パルズ」がダイジェスト版で配信される。

 

なお、再生回数は2020/4/3現在でイツベリ→175万回、ピクサー→79万回。

イツベリに関しては撮り下しで舞台裏シーンも盛り込まれ、今年1度きりのイベントに幕を閉じた。

 

3/21(土)

FNS歌謡祭にて「イッツ・ベリー・ミニー」が放送。

 

3/25(水)

ファンタズミック!終演。

TDR公式YouTubeチャンネルにて、ダイジェストではなくフルバージョンで配信される。

動画の最後にミキ広にてキャラクターたちによるエンディングシーンも。

(3/23の夜に撮影された様子)

なお、再生回数は2020/4/3現在で脅威の212万回。

 

3/26(木)

JR舞浜駅のホームが東京方面、蘇我船橋方面ともに増設を発表。

混雑緩和を目指す、、、といったものの、完成は2024年。めっちゃ先。

 

3/27(金)

パークの営業再開する予定を4月上旬としていたが、4/19(日)まで休園延長発表。

早くても4/20以降の営業再開。

また、4/1以降は4つのDホテルも完全休業(閉鎖)することを発表。

(*これまでは宿泊、1部のレストラン、FTW等が内容を一部変更して営業していた。)

 

これにより、密かに進めていた舞浜F4(笑)でのミラコスタお泊まり豪遊計画が頓挫することとなる。

 

3/31(火)

①昼ルアウ、アリエルのグリーティンググロット最終日。

TDR公式のYouTubeチャンネルにてダイジェスト版が配信される。

こちらも開店前のキャラクターたちの様子や、ポリネシアンテラス前の広場に出てきてわちゃわちゃするシーンなど盛り込まれている。

なお、再生回数は2020/4/3現在で21万回。

 

NHK「プロフェッショナル」にて、TDRで活躍するキャストさんに焦点をあてたスペシャル番組が放送。

取材期間は昨年末から約2ヶ月にも及ぶロングスパン。

ホウキでキャラクターを描くカストーディアル(松本悦子さん)や、様々なアトラクションのメンテナンスを深夜に行う技術スペシャリスト(福貴田崇さん)、またイレギュラーなトラブルに対するバックステージでの活躍など。

(*キャストさんのお名前はNHK公式ページより引用)