One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

超広角レンズの世界!SIGMA14−24mm F2.8をフルサイズセンサーカメラで使ってみました!

f:id:psyche8137143:20181021185538j:plain

秋晴れのいい青空!(∩´∀`∩)

今回は購入ではなく、友人からお借りした超広角レンズの使用レビューを簡単にまとめたいと思います٩(๑òωó๑)۶

 

とにかくワイド!!

今回は普段使用している標準域の35mm単焦点レンズとの比較も載せたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

f:id:psyche8137143:20181021190127j:plain

SS1/2000・F5.6・ISO200

まずは東京ディズニーランド2018年の秋のフォトロケーション。

今年のフォトロケは城前ではなく城裏にも豪華に設置されました( ・`ω・´)

 

後ろのシンデレラ城も大きく入れたいのですが、フォトロケーションから2mほど下がっても入りきりません(;´Д`)

 

f:id:psyche8137143:20181021190500j:plain

SS1/2000・F5.6・ISO200

さて、レンズを付け替え同じ立ち位置からSIGMA14-24mm F2.8の24mm側。

こちらは一般的な標準レンズでもある24-70mmの広角側でも同じですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

それでも先ほどの35mmから比べて、シンデレラ城のてっぺんまで写すことができました!

 

f:id:psyche8137143:20181021191808j:plain

SS1/2000・F5.6・ISO200

そしていよいよ、最広角の14mmです!

これも同じ立ち位置から。

 

こんなに離れていたんです(笑)

 

3枚とも同じ設定、RAWデータからそのままJPEGへ変換しただけのものなります(*∩ω∩)

 

 

f:id:psyche8137143:20181021192343j:plain

SS1/2000・F5.6・ISO200

こちらはプロジェクションマッピングの最前列あたりから٩(๑òωó๑)۶

 

一度は撮ってみたかったアングルです(笑)

 

f:id:psyche8137143:20181021192702j:plain

SS1/1250・F7.1・ISO200

今度は城前のフォトロケーションへやってきました。

右上に太陽を入れてみましたが、逆光にもなかなか強いようですね。

 

ちなみにフォトロケーションの通路からは全く離れず策にへばりついてます…| ˙꒳​˙)

 

f:id:psyche8137143:20181021193337j:plain

SS1/500・F7.1・ISO200

そのままの立ち位置から24mmにズームしてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

被写体に寄った分、逆光による影が浮き彫りになったのでシャッタースピードを遅くして露出を上げています。

 

f:id:psyche8137143:20181021193628j:plain

SS1/250・F7.1・ISO200

最後に自前の35mm単焦点で、こちらも同じ立ち位置から。

 

先ほどと同じ理由から、被写体がさらに暗くなったので露出を明るく変えました。

単焦点ならではの背景ボケはF7.1でも得られますね(*∩ω∩)

 

この辺りは用途によって使い分ける部分でしょうか…| ˙꒳​˙)

 

f:id:psyche8137143:20181021204100j:image

今回は10分ほどの短時間だけお借りしたのみだったのですが、超広角レンズの世界をフルサイズカメラでお送りしてみました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

今後どんなレンズを買うか悩んでたのですが、さらに悩むことになりそう(笑)

 

ちなみに初級機のAPS-Cセンサーの場合は、焦点距離が1.5~1.6倍になりますので要注意です( ・`ω・´)

 

ご参考になればと思います。