One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

ファッショナブルイースター2018、開幕!ミキ広のおすすめ設定解説します|•'-'•)و✧

f:id:psyche8137143:20180401110849j:image

2015年から始まった東京ディズニーシーのファッショナブルイースター

今年で通算3回目の開催となります(*∩ω∩)

 

初年度から通っていますが、2016年がTDS15周年ということもあって年をまたいでの開催は回を増す事にその人気ぶりが伺えますね|´-`)

 

f:id:psyche8137143:20180331064229j:image

2018/3/31(土)、新宿の自宅から始発で向かって朝5:30にディズニーシーに到着しました。

 

今回のイベントは3/27(火)から6/6(水)まで。

この日がイベント開始後初の週末、学生さんにとっては春休み最後の週末、そしてランドはイベントなし(4/15からTDR35周年イベント開始)で、確実に入園制限間違いなしという…( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、朝6:00にはノースゲート、サウスゲートどちらも荷物検査を超えていました_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

 

走らず初回ミキ広へ!2列目ゲット!(∩゚∀゚)🌼

 

f:id:psyche8137143:20180401111355j:image

サウスゲート5列目くらいから、スムーズに入園してまずはミキ広へ!

今回のファッショナブルイースターは、ミキ広のみ3回公演とも全て入れ替え制でした。

 

レンズと機材の関係で、座り3列目以内が理想だったので2回目に並ぼうか初回の様子を見てから決めるつもりだったのですが、予想以上にミキ広は空いていて(2~3回目に並ぶ人が多かったみたい)ゲートから走らずキャストさんとハイタッチしながらでも余裕で2列目が取れましたσ(´∀ `●)

 

f:id:psyche8137143:20180401112502j:image

ちなみに、ミキ広2回目公演の待機列はヴェネツィアンゴンドラの付近

 

f:id:psyche8137143:20180401112526j:image

ミキ広3回目公演の待機列は抽選所の向かいでした(*∩ω∩)

この時点では立ち見、座り見の指定や希望はなく、ミキ広の鑑賞アリアに入ってから前の人たちの立ち見、座り見混雑具合を見てから直前に決める感じです。

 

パフェクリ2017と全く同じですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ミキ広は今後、しばらくこのまま以降のイベントも入れ替え制が続くかも?|ω・)

(パイレーツだけは抽選かな...笑)

 

お馴染みの曲とともにランウェイスタート!(ง ˙ω˙)ว

 

f:id:psyche8137143:20180401110954j:image

それでは、初回公演(10:30開始)の設定を以下にまとめます!天気は雲ひとつない快晴!

📸Canon EOS6D

📸EF70-200mm F2.8 IS Ⅱ USM

⚜️マニュアルモードSS1/1000、F7.1、ISO400

⚜️ホワイトバランス/オート

~Picture Style〜

シャープネス/7、コントラスト/-4、色の濃さ/0、色合い/0

 

f:id:psyche8137143:20180401113153j:image

今回は順光ということもあって、シャッタースピードF値ISO感度、ホワイトバランス、ピクチャースタイルに至るまで全て同じ設定のまま撮影を続けてショーに集中しました(*∩ω∩)

 

早着替えはショーの後半、キャラクター達がパージに乗船してからとなります。

思えば早着替えって、スプリングヴォヤッジのアラビアンコースト(大好きでいっぱい通った!)以来ですかね(*∩ω∩)

 

f:id:psyche8137143:20180401152050j:image

滅多に撮れないグーフィーのお目線!!|•'-'•)و✧笑

完璧では????|´-`)←

 

もう少し日数が経つと、太陽の傾きも変わって青空の色も鮮やかに変わってくると思います(*∩ω∩)

 

f:id:psyche8137143:20180401152509j:image

アールヌーボーに早着替えしたチップとデールも可愛くうさぎポーズ(*∩ω∩)

 

f:id:psyche8137143:20180401152630j:image

ここの振り付け、ポップンライブあたりからやたらお気に入りですねこの2人(笑)

ダンスもキレッキレでした(ง ˙ω˙)ว

 

f:id:psyche8137143:20180401153024j:image

さてさて、初回ミキ広の設定でしたが順光は元から明るいので参考にならなかったかもですが(^^;

 

逆光対策についてはまた別の機会に、と思いましたが、「早く知りたい!」という方は

①「ISOを上げる」

②「コントラストを最小限まで下げる」

この2点に注意してみてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

f:id:psyche8137143:20180401174547j:image

こちらは同日14:00の回のミキ広最前列。

(知り合いが最前列にいたので、ショー開始前に資料用で1枚撮らせていただきました)

 

背景は白飛びしてしまいますが(ISOを上げるので!)、せっかく可愛いキャラクターが真っ黒になることは防げます|•'-'•)و✧

 

 

ちなみに初回(10:30)はザンビ前が逆光、ミキ広とリドアイルが順光

2回目(14:00)はリドアイルが半順光、ミキ広が逆光、ザンビ前が半逆光に

3回目公演(16:30)はミキ広が逆光、リドアイルが半逆光、ザンビ前が半順光へと変わっていきす。

 

(曇の日を狙うのもありかもですね。。笑)

 

f:id:psyche8137143:20180401175705j:image

今回は駆け足でブログを書いたので誤字脱字が多いかも、、、_:(;'Θ' ;;」 ∠):_

 

それでは、✋(・ω・)マタネ