One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

間もなく終了!クリスマスストーリーズ2017の一眼レフ設定を解説!

クリスマスってこんなに寒かった!?

f:id:psyche8137143:20171213081818j:image

ドナルドフロートの雪だるまは今年も健在ですね(*∩ω∩)

毎年必ず撮ってる←

 

第1回目の設定解説(パーフェクト・クリスマス2017ミキ広おすすめ設定! - きっしー@Disneyとカメラ)がとても好評を頂けているようで感謝です!

ありがとうございます(っ*´∀`*)っ

 

メーカーごとに機能の呼び名が違ったり色々ありますけどCanon推しで今後も行きたいと思います(笑)

 

クリスマスストーリーズ2017!パレードルートの設定方法を解説

 

f:id:psyche8137143:20171213082750j:image

パレードルートは大きくわけてイン側とアウト側がありますが、基本的に自分はイン側で撮ることが多いのです。

 

なんでかと言うと

 

レンズの焦点距離が届かないから。笑

 

今回使用した機材もメインのCanon EOS6D、レンズはEF70-200mmF2.8 IS Ⅱ USMの組み合わせ。

アウト側は座りならともかく、立ち見はフォーカスが∞になってしまって太刀打ちできないのが悩み。。(笑)

 

テレコン買えば?って話もあるんだけど、今のとこ保留中。

 

だって早起き頑張れば座りで届くし←

 

ということで、今回は1stイン側のミキミニグマクチデフロートから。

 

f:id:psyche8137143:20171213083444j:image

11/17の金曜日。ランドは夜からJAL貸切でめっちゃ空いてました。

撮影したのは午後の回なんですが、短縮営業で普段の午後の回より1時間ほど早いスタート。(狙って休み取った)

 

設定は

SS1/1250

F2.8

ISO200

でした。大口径レンズの開放値最大で撮ってみたかったので、キットレンズの方には申し訳ない(((;°▽°))

※下に別日のを載せておきます。

 

ピクチャースタイル

 f:id:psyche8137143:20171215001157j:image

 

こちらは前回のパフェクリミキ広と同じく

シャープネス/7

コントラスト/-4

色の濃さ/0

色合い/0

 

ユーザー設定で「オート」 や「スタンダード」から各項目を細かく設定してますが、ぶっちゃけどの項目を使っても中身4つをどう設定するかが重要なので「モノクロ」意外ならどれでも変わりません。笑

 

ちなみにダンサーさんを撮るならシャープネスをさげて、フワッとポートレート風にしてもいいかなと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

ホワイトバランス

f:id:psyche8137143:20171215002138j:image

基本的に屋外のショーパレはAWB(オートホワイトバランス)で問題ありません。

晴れ、日陰、曇りのそれぞれの設定に合わせてもOK。その他の白熱電球や白色蛍光灯には合わせないように( ̄▽ ̄;)

 

 

それとピンスポを使うシアターオーリンズやドッグサイドステージは屋外だけどちょっとコツがいるので、また別の機会に紹介します!

 

初回公演の設定

f:id:psyche8137143:20171213122143j:image

別日の同じ場所、晴天の初回(半逆光)です。

 

SS1/1000

F5.6

ISO500

 

屋根のあるフロートってホントに難しいと思うんですよね。

背景は明るいのに屋根下のキャラは1~2段分暗くなる。。(((;°▽°))

 

ミッキーたちは屋根がなくて、グマクは屋根あり。。💧

レンズを屋根のないミキミニへ向ける時はISO感度を下げてこの日は対応しました。

 

f:id:psyche8137143:20171215001855j:image

 

ちなみに1stエリアは

初回→イン側半逆光/アウト側順光

午後回→イン側順光/アウト側逆光

 

と言った具合になります。

 

天気が曇りならあんま関係ないけど、自分はインする前や舞浜駅についた時点で天気を見て大雑把にポジ決めたりしてます٩(•ᴗ• ٩)

 

 それでは、今回はこの辺でー✋(・ω・)マタネ