One's Shot

Twitterでは紹介しきれないカメラのお話やディズニーブログなどなど。Twitter→@psyche0008

パーフェクト・クリスマス2017ミキ広おすすめ設定!

f:id:psyche8137143:20171210182131j:image

 

もう12月前半が終わる。。!(;´・ω・)

 

シリーズ化していく予定ではあるんだけど、まずは一眼レフカメラでのショーパレ設定方法についてを各ポジや季節に応じて公開していこうと思います٩(•ᴗ• ٩)

 

という事で、先月(11月)撮影したパフェクリから!(っ*´∀`*)っ

 

パーフェクト・クリスマス/ミキ広の設定方法

 f:id:psyche8137143:20171210223104j:image 

11/12(日)、晴天。気温は…忘れた(笑)

今年からミキ広が入れ替え制になったので2回目か3回目に並んでみようと言うことになり、始発で海へ。

3回目は14:30で既に夕陽だし2回目に並んでみました!

 

f:id:psyche8137143:20171210220120j:image

運良く座り2列目、右寄り階段下の辺りでポジれたのでバッチリ撮れました٩(•ᴗ• ٩)

 

ミキ広って基本、ドセンは決めポ以外オイシイとこがないなぁって思うのは自分だけ……?笑

 

なのでちょい外して左右の階段下がオススメ✌('ω')

機材はメインで使ってるCanon EOS 6Dと、EF70-200mmf2.8 IS Ⅱ USMです。

 露出(明るさ)の設定

f:id:psyche8137143:20171210215952j:image

 

とりあえず、露出の設定から。

SS1/1000

F4

ISO400

 

キャラと背景の明るさは必ずしも一致しない(でも肉眼って同じに見えるよね。。両目で見てるから??笑)ので、基本的に明るさはキャラに合わせます。

 

シャッタースピード(SS)は手ブレと被写体ブレを防ぐため、1/500~1/1600にしてます。

1/500以下はミッキーが激しくキレっキレなターンするとブレるし、1/1600以上だと暗くなりすぎる感じ。(個人的にね!)

 

キットレンズでF5.6以下が難しい場合はSSを1/500まで下げれば同じ明るさになると思います。

但し、毎日天気は変わりますよね。なので明るさも毎日、毎時間、雲の厚さによって変わるのであくまでもこれは目安で( ˇωˇ )

 

 f:id:psyche8137143:20171210220500j:image

この日のベストショット!٩(๑òωó๑)۶

 座り2列目からフルサイズ換算で200mmジャストサイズ。ノントリミングです。

 

KissXシリーズや80DなどのAPS-Cセンサーの場合はレンズの130mm辺りの画角に相当します。

 

ミキ広2回目、ステージ向かって右側は半逆光で写真のような背景青空になるんだけど、ステージ中央から左は(肉眼では青空でも)背景白飛びって言う。。笑

 

ピクチャースタイル

f:id:psyche8137143:20171210220916j:image

ピクチャースタイルの設定。

写メだとメモリが全然分からんな。。(((;°▽°))

 

シャープネス/ 7

コントラスト/-4

色の濃さ/0

色合い/0

 

基本的にグリでもショーパレでもシャープネスとコントラストは変わらず(*∩ω∩)

 

ホワイトバランスはAWB(オート)でカメラ任せにしました。この辺の詳しい解説はまたの機会にしようと思います٩(•ᴗ• ٩)

 

逆光対策!背景白飛びは覚悟して

 

f:id:psyche8137143:20171210221044j:image

こちら、全く同じ日、同じ回の同じ場所から同じ設定╭( ๐_๐)╮

 

先程の角度から少しでも左(ステージ中央)にレンズを向けると、せっかくの青空が真っ白に。。(笑)

 

もう少しFを絞ったら青空は写ったかもしれないけど、そうするとキャラクターが暗くなるので今回はキャラに露出を合わせることに専念しました( ̄▽ ̄;)

 

他にもこれ知りたい!あれ知りたい!って言うのがあれば、コメントでも٩(•ᴗ• ٩)

 

それではっ✋(・ω・)マタネ